365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。
記事一覧/
ゲストの一覧 【お悩み】忙しい時期でも心身を整えたい
多忙な方はどのように心身を整えているのでしょうか?
【回答】週1回のバレエ&女医仲間との早朝散歩でリフレッシュ
東京・南青山の「石井クリニック」で肌トラブルに悩む患者の診療にあたる今野みどり院長。凛とした佇まいと透明感のある美肌の持ち主でいらっしゃいます。スキンケアの秘訣やリフレッシュ術を伺いました。
スキンケアでは、アメリカの皮膚科医オバジ先生の教えを実践「2014年にアメリカの皮膚科医、ゼイン・オバジ先生の元へ。日本ではまだ一般的ではなかった皮膚生理の基本からそれに基づく最先端の治療までを学び、過剰な皮脂が肌トラブルの原因であることを痛感。
以前は肌の調子が悪くなるとニキビに悩まされていましたが、オバジ先生に出会ってからはトラブルフリーの日々です。そして、ここ6年ほど、
フィンギーのローションを愛用しています」(今野先生)
幼少期から親しむクラシックバレエで体調を整える「クラシックバレエを3歳から中学3年生まで習っていました。三つ子の魂百までも、と言いますが、医師になってからも、週1回から隔週のペースでレッスンへ。
もちろん、忙しいときは休みしますし、疲れた日は腰が重くなりますが、いざレッスンを始めると、やはり楽しい。年々脚が上がらなくなって、頭の中ではココまで上がっているはずなのに、鏡を見るとアレ?ということもありますが(笑)」
早朝散歩で季節の移ろいを堪能「不定期ですが日曜の早朝には、親しい医師仲間とウォーキングしています。コロナで旅行にも行けないね、なんて会話がきっかけでしたが、外の空気を吸いながら、たわいもない話で盛り上がりリフレッシュしています。
いちばんの収穫は、季節の移ろいを肌で感じられることですね。毎週、同じ時間に同じ場所を歩くと、たった1週間で景色がガラリと変わっていることも。普段の通勤風景でも四季を味わってはいましたが、都心にいながら、ただただ自然の中に身を置く時間を持つ。おすすめです」(今野先生)
今野みどり/Midori Konno
石井クリニック院長。医学博士。日本形成外科学会専門医。皮膚腫瘍外科指導専門医。1989年川崎医科大学卒業。2001年M&M スキンケアクリニック(神田神保町)副院長。石井クリニックは、1973年に日本で初めてエステティックサロンを併設した皮膚科クリニックを開設。以来、肌トラブルに悩む人の“キレイになりたい気持ち”にしっかりと寄り添っている。石井クリニック:
http://www.dr-ishii.com/menu/clinic/ イラスト/umao 取材・文/佐野有子
質問・お悩みを募集中!・・・読者の皆さんからのお悩みや質問を募集しています。
こちらのフォームからお気軽にお寄せください。