トップスタイリストが家庭画報読者をアレンジ 日常が美しく輝く“心地よいヘアスタイル提案” 第5回(全8回) 日々の暮らしを美しく豊かなものにする要の一つは、自分らしくいられる“心地よい”ヘアスタイルです。人気のトップスタイリスト5名に、読者の魅力をさらに引き出すアレンジをご提案いただきました。髪の悩みを解決するプロのアドバイスとアイテムもご紹介。
前回の記事はこちら>> “スタイルがまとまらない”悩みはこれで解決(前編)
〔教えてくださったかた〕「ジェム ヘア&メイクアップ」トップスタイリスト 森川丈二さん
髪質が変化する成熟世代は、セルフケアだけでなくサロンでのケアも活用を
パサつきやうねりでまとまりにくくなり、艶も以前よりなくなる40代、そして50代を迎えると髪一本一本のハリ・コシが失われ、ボリュームがない、分け目が目立つなどの悩みが加わり、髪悩みはより複雑化していきます。
「“スタイルがまとまらない”ストレスを日々感じ始めているなら、一度ヘアサロンで相談をしてみてほしい」と森川さん。
「髪表面のキューティクル、内側のコルテックス、また未来の髪が生まれる頭皮、それぞれに専門の技術と対応策があります。プロの手を借りると髪の扱いやすさが劇的に変わります。
その上で、ここでご紹介するような、日々のお手入れやスタイリング方法を取り入れていただくことで、髪は必ずコントロールしやすくなるはずです」。