Q:トップが寂しくならないようボリュームを出すには?
A:毛流れに逆らうようにドライを。ボリューム専用のスタイリング剤もおすすめ
ドライのテクニックは非常に大事です。まずトップから毛を乾かし始めましょう。根元を立ち上げながら、分け目からの毛流れと逆方向に向かって風を当て、根元をしっかり起こします。
ドライヤーの前に使用することで、熱の力を利用して毛髪にたんぱく質を補い、ハリ・コシを与える効果のあるスタイリング剤は、立ち上がりのキープに役立ちます。
濡れた状態でスプレーしドライヤーの熱をしっかり当てて。必要な内部成分を補い、ボリュームをキープ。オーウェイ リビルディング スプレイ100ml 4180円/アラミックQ:頭皮の透けが気になっているのですが、カバーパウダーを使うべき?
A:まずはカットとスタイリングでカバーしてみましょう
パウダーを使う前に、まずカットで対策できることを知っておきましょう。分け目や起点を変えるだけでも効果があります。
一度薄毛の原因も考える必要が。カラーやパーマを繰り返している場合は、頭皮のダメージを取り除くケアを加えると髪も元気になります。
なじませると水素が発生し、頭皮の活性酸素を除去。毛髪ケアも同時にできる。REGEN H2 ヘアオイル 60ml 4950円/アメージングジェイワールド 〔特集〕トップスタイリストが家庭画報読者をアレンジ 日常が美しく輝く“心地よいヘアスタイル提案”(全8回)
表示価格はすべて税込みです。
撮影/渡邉宏基、家庭画報本誌・大見謝星斗 モデル/大月陽子
『家庭画報』2021年5月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。