Q:ヘアカラーの持ちをよくするには?
A:カラー直後は、専用のシャンプーを使いましょう
カラーリングを繰り返した髪を柔らかく洗い上げながら、輝きのあるカラーを長持ちさせる。ヘア リチュアル カラー パーフェクティング シャンプー 200ml 8800円/シスレー頭皮と毛髪をケアしながら、褪色を防ぐ効果が期待できるヘアカラー用のシャンプーをカラーリング後、集中的に使用するとよいでしょう。
また日常的に熱いお湯で洗髪していると色はどんどん落ちていきますので、体温くらいのぬるま湯でのシャンプーを心がけましょう。
Q:頻繁にヘアサロンに行けず、白髪が気になるときのカバー法は?
A:シャンプーで落とせるタイプのマスカラなどを利用してみては?
30秒ですぐ乾き、髪にからまず広い範囲も一気に塗れる、1日タイプのヘアカラーマスカラ。汗や水にも落ちにくい。ブローネ ヘアマスカラ 全4色 866円(編集部調べ)/花王ご自身でリタッチした色が根元に残っているために、次のサロンでの施術で髪に負担をかけてしまうケースもあるため、ホームカラーで染めるのは極力避けてください。
シャンプーで落ちる、染まらないマスカラタイプのカラー剤を使用するのがベストです。サロンカラーを補完するホーム用品も販売されています。
多くのサロンで採用されているオーガニックカラー「ヴィラロドラ」のリタッチ品。サロンも家も同シリーズなら安心。ヴィラロドラ カラー インターバルリケア 1980円(美容室専売)/ミルボン 〔特集〕トップスタイリストが家庭画報読者をアレンジ 日常が美しく輝く“心地よいヘアスタイル提案”(全8回)
表示価格はすべて税込みです。
撮影/渡邉宏基、家庭画報本誌・大見謝星斗(取材) モデル/大月陽子
『家庭画報』2021年5月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。