ラクシュミー「極上はちみつ紅茶」
ひと口飲んだ瞬間、はちみつの豊潤な甘さにほっこり。あと味には紅茶の軽やかな渋みが感じられ、優しい香りに癒やされます。
「ラクシュミー」の「極上はちみつ紅茶」は、はちみつパウダーと紅茶をブレンドした、今までにない斬新なアイディアのティーバッグ。代表の戸田容幸(ようこ)さんは紅茶ソムリエでもあり、原産国へ自ら出向いて新鮮な茶葉を選定、ブレンドも行っています。
「工夫しているのは、はちみつの甘さと紅茶の風味の調和です。収穫ごとに異なる味わいの百花蜜と茶葉の渋みのバランスが取れるよう、ていねいにブレンドしています」と戸田さん。
現在選んでいるのは、さらりとした甘さのスペインの百花蜜、インドやマラウイの高品質の茶葉。創意工夫を重ね、ようやくたどり着いた素材なのだそう。
ティーカップにお湯約150ccを入れ、ティーバッグを浮かべて3分蒸らせばおいしい紅茶に。手軽さがうれしい。「極上はちみつ紅茶」はお湯を注ぐだけの手軽さが魅力ですが、暑い日にはアイスティーもおすすめです。氷を入れたグラスに注ぎ、オレンジやレモンのスライスを添えれば、涼やかなドリンクに。初夏のひととき、心地よい風を運んでくれます。
アイスティーはグラスに氷を入れて熱い紅茶を注ぐだけ。甘さがすっきり感じられる。オレンジやレモン、ミントなどをあしらって華やかに。 表示価格はすべて税込みです。
撮影/本誌・西山 航 フードスタイリング/福岡直子 取材・文/安齋喜美子