愛と感謝を歌う
ボーカリストにとっては、身体こそが楽器。德永英明はその意味で、柔らかく切ないハイトーンボイスという、特別な楽器を授かったアーティストだ。
デビュー35周年、還暦を迎えた今も、その歌声は輝きを放ち続けている。
デビュー以来「レイニーブルー」や「壊れかけのRadio」などの楽曲によりシンガーソングライターとして活躍。
40歳で病による活動休止を経験したが、女性ボーカル曲のカバー作品で再び脚光を浴び、既存曲に新たな息吹を与える才でも人々の心を捉えた。
2020年はコロナ禍でツアーが中止となってしまったが、これまで予想だにしなかった生活がニューノーマルとなった今、気持ちを新たに、4年ぶりのアルバムをリリース。
新譜『LOVE PERSON』は、「身近な人への愛と感謝」がテーマだという。自ら作詞作曲を手がけた「You and me」はじめ、人が人に支えられて生きること、自分を信じて強く歩むことの尊さ、支えてくれる誰かへの感謝を歌う曲が収録されている。
愛を伝えるということに、これほどマッチする歌声がほかにあるだろうか。今こそ、その希望にあふれたメッセージを受け取りたい。
德永英明(とくなが・ひであき)1986年のデビュー以来、数々のヒット曲を生み、カバーアルバム『VOCALIST』でも人気を集めた。NHK紅白歌合戦にもたびたび出演。
編集部おすすめ
4年ぶりのオリジナルアルバムには音楽を愛し、人を愛するすべての「LOVE PERSON」に寄せる楽曲を収録。通常盤に加え、カバー楽曲のセレクション盤、オリジナル楽曲のセレクション盤がそれぞれ付属した、初回限定盤も発売。
『LOVE PERSONMY BEST-VOCALIST-盤』初回限定 2CD UMCK-7114/5 4620円 ユニバーサル『LOVE PERSON MY BEST-ORIGINAL-盤』初回限定 2CD UMCK-7116/7 4620円 ユニバーサル(通常盤 UMCK-1691 3300円) 表示価格はすべて税込みです。
構成・文/高坂はる香
『家庭画報』2021年8月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。