りんごのクランブル
■材料(作りやすい量*)りんご(皮をむいて一口大に切る) 1個分
砂糖 30グラム
バター 15グラム
クランブル(下で作り方をご紹介) 全量
*前ページの写真のものはこの分量の2倍量で作っている。クランブル
クランブルの作り方はいたってシンプル。これさえ覚えればバナナや桃、洋梨、パイナップル、アメリカンチェリーなど季節のフルーツで楽しめます。
■材料(作りやすい量)小麦粉 60グラム
グラニュー糖* 30グラム
バター 30グラム
*上白糖よりもザクザクとした食感に仕上がる。■作り方1.ボウルに小麦粉、グラニュー糖を入れ、バターを約2センチ角に切って加える。
2.ボウルの粉を指先につけ、バターを小指の先ほどの大きさにちぎってつぶし、まわりに粉をつけ、指でバターをなじませる。
3.手全体でぎゅっとにぎるようにしてなじませる。粉がバターを吸ってしっとりしたら、大きなかたまりがあればポロポロにほぐす。
●クランブルの作り方は下の動画からご覧いただけます。 ■作り方1.りんごを炒めるフライパンに砂糖、バター、りんごを入れて強火にかけて炒める。
強火にすると短時間で炒められるので、りんごのフレッシュ感も残せます。好みでシナモンをふっても。2.焼き色をつけて耐熱容器に移すしっかり焼き色がついたら耐熱容器に入れる。
ところどころ香ばしいカラメル状にするとほろ苦さが加わり、メリハリのある味わいに仕上がります。3.クランブルをのせて焼くオーブンを200度に予熱する。クランブルを全体をおおうようにのせ、オーブンで20~25分こんがりと焼く。焼きむらがある場合は、途中で向きを変えて焼く。季節によっては冷やしてもおいしい。
タサン志麻 フランス人の家ごはん1 2 3(アン・ドゥ・トロワ)
撮影/本誌・大見謝星斗 構成・文/井伊左千穂
『家庭画報』2021年11月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。