カラーストーンとともに、ポメラートを語る上で忘れてはならないのが、チェーンです。ポメラートは創業間もない頃からチェーンのデザインとつくりにこだわりを持ち、チェーンそのものが主役となるジュエリーの数々を提案してきました。ネックレスやブレスレットのトップの添え物としてのチェーンではなく、時にはダイヤモンドやカラーストーンをセッティングして、太く、大きく、ダイナミックに。ブレスレットを繋げてネックレスにアレンジするなど、造り手と顧客のアイデアのキャッチボールから、楽しみ方も広がっています。
写真の「アラベスク」のネックレスは、ローズゴールドのチェーンに刺繍を思わせるラグジュアリーなカットワークを施したデザイン。グラマラスなボリューム感がありながら、職人の技を駆使した中空構造で、重さはほとんど気になりません。年齢を重ねたイタリアのマダムたちは、自分の格や体型にふさわしいリッチな存在感のあるジュエリーを上手におしゃれに取り入れています。シンプルで程よいボリューム感のある「アラベスク」のネックレスとともに、ジュエリーのお洒落の極意を母から娘へと受け継いで。
【BRAND STORY】母から娘へ- 受け継がれる銘品を創造する 世界のトップジュエラー
構成・文/清水井朋子