手放せずにいたきものを、新しい姿に再生しませんか。きものに宿る思い出は、形を変えてあなたの日常で生き続けます。サステナブルかつクリエイティブな生活様式が世界的に注目される昨今。“着られないきものをリメイクして、再び活躍させる”物も思い出も大切にする素敵なライフスタイルを始めてみてはいかがでしょう。
リメイクオーダー実例集
クロコ型押しのフェイクレザーを使用したリメイクは今までにないスタイリッシュなデザインが人気です。実際に、お持ちのきものや帯をリメイクされたみなさまの、素敵な完成品をご紹介します。
「母の形見の帯。いつも身近に感じられます」
若くして亡くなったお母さまの帯を、小さな汚れに宿る思い出も含めて残したいとご所望。
「大変気に入った反物だったので、大切に生かせればと」
見事な手描きの色柄が気に入り、きものとお揃いの小物に。
「数多あったお嫁入り道具。この帯だけは残したくて」
お母さまから嫁入り道具として贈られた多くのきもの類。唯一この帯だけを残し、リメイクして傍に。
「何十年も前のアンティークの帯を大活躍するバッグに」
締めるには生地が弱いアンティークの帯で、和装洋装問わず活躍するバッグを。
「バッグも草履も、とても気に入り、大切に使っています」
日頃からリユースの意識が高く、今回はご実家で眠っていた帯を使用。
「菱屋カレンブロッソ」×「家庭画報」 リメイク商品の実物を展示、購入もできる 店舗サービスを開始!
【期間限定】2022年2月15日~3月31日
「家庭画報クチュール きものリメイク」もサービス開始から1周年。譲り受けたきものの思い出を残せること、そして今や世界中が掲げるSDGs という目標へのご賛同のもと、おかげさまで大変好評をいただいております。
このたび、より多くのみな様に弊社オリジナルのリメイクアイテムを知っていただけるよう、期間限定ではございますが、実店舗で商品を直接ご覧いただけるサービスを開始いたします。
対象商品は、「菱屋カレンブロッソ」が製作、着物コーディネーター・オハラリエコ氏がプロデュースしたオリジナルアイテム4品。大阪谷町本店、東京ミッドタウン店の2店での実施となります。個数に限りがございますが、店頭販売もいたします。
リメイク商品取り扱い店舗 [下記2店舗限定]菱屋カレンブロッソ 大阪谷町本店電話:06(6191)5232
電話受付時間:11時~19時30分
定休日:日曜・年末年始・お盆期間
住所:大阪府大阪市中央区谷町6-18-5
菱屋カレンブロッソ 東京ミッドタウン店電話:03(5413)0638
電話受付時間:11時~20時(時間短縮営業中)
定休日:不定休
住所:東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン3階
【ご利用方法】完全予約制
※事前にお電話でご来店の予約をお願いいたします。
「家庭画報クチュール きものリメイク」お問い合わせ
リメイクするきものや、合わせる素材選びに迷ったら、まずはメールにてお気軽にお問い合わせください。 E-mail:kg-kimonoremake@sekaibunka.co.jp
※いただいたメールに含まれる個人情報については、お問い合わせの回答以外には使用いたしません。 ●インスタグラム始めました!
@kg_couturekimonoremake撮影/本誌・西山 航、大見謝星斗、武蔵俊介
『家庭画報』2022年3月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。