2022年2月27日にミラノで開かれたジョルジオ アルマーニの2022/23年秋冬コレクション。開始直前に下されたジョルジオ・アルマーニ氏の「ある決断」によって異例のショーとなり、ファッション業界のみならず世界中で大きな称賛を浴びています。
ある決断とは、ショーを無音で行うということ。
ファッションショーと音楽は、本来切っても切れないもの。音のないランウェイをモデルたちが歩くショーは、まさに異例というよりほかありません。
この驚きの演出の理由を、デザイナーのジョルジオ・アルマーニ氏は「ショーが始まる数時間前に、今起きていることを踏まえて、自分にできることは何かと自問しました。私の心はウクライナの人たちと共にあるのだということを、どうしても伝えたかった」とコメントしています。
本コレクションのテーマは「光のサイン」。流れるようなシルエットのドレス、構築的なラインのパンツやジャケット、歩くたびにランウェイを照らす光を受けて艶やかに輝くシルクやベルベット。
形、色、素材――光によって見いだされるデザインの美しさが、静けさの中でより一層際立っています。
ショー後のインタビューでは、「バックステージでもランウェイでも、沈黙はどんな音楽よりも大きく、インパクトがあったと思っています」と語ったアルマーニ氏。
現在、ショーの動画はアルマーニの公式YouTubeで公開されており、誰でも視聴することができます。世界に「光」を届ける、圧巻のショーをぜひご覧ください。
●お問い合わせ
ジョルジオ アルマーニ電話 03-6274-7070