ウェルビーイングな人生の知恵袋「病気未満の不調をセルフケアで快適に」 第11回(全17回) 体がつらい、元気が出ない、気分が落ち込む―。今ある不調をしかたがないとあきらめていませんか? ウェルビーイングな未来のためにできる、心と体を楽にするセルフケア法をご紹介します。
前回の記事はこちら>> 私の不調の“お助けアイテム”教えます
美しさのプロデュースに長けた、美と健康のプロたちを救ったアイテムをご紹介。みなさん複数の不調を体験していることが見えてきました。
エディター、ライター 松本千登世さん
「つらい症状はないものの絶 好調とはいえない日々。心地よく過ごすために、当たり前をこつこつと」“絶好調”と感じる日は、ほぼなくなったというのが現状。
朝もすっきりせず、特にコロナ禍以降は睡眠の質が落ちたのを感じ、食事、運動、入浴など、当たり前を当たり前にすることを心がけています。
6、7年続けている「エクエル」(
こちらの記事参照>>)のおかげで、これといった不調に悩まされずにすんでいるのかも。
松本千登世さんの“お助けアイテム”
美温兆粒 60粒 9288円/濱田商店乳酸菌とポリフェノール豊かな植物由来成分で巡らせいきいきと。「下半身の重さや滞りが整ったよう」。
マニフレックス ピローグランデ 1万8783円/フラグスポート体形や寝姿勢を問わず、包み込むようにフィットし、適度な反発で支えるピロー。「睡眠の質が格段に上がりました」。
PANTOLEX5 for AMATA 120粒 1万3176円/TAKAKOスタイル松倉クリニック代官山院長が開発した飲む育毛ケア。「髪より先に癖になっていた爪の割れが解消」。
〔特集〕ウェルビーイングな人生の知恵袋 病気未満の不調をセルフケアで快適に(全17回)
表示価格はすべて税込みです。
撮影/藤本康介(静物)
『家庭画報』2022年4月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。