テレビ出演や執筆活動など多方面で活躍する料理研究家の藤井 恵さん。
「今まで海苔は厚みがありパリパリとしたものを選んでいましたが、『旭の海』は薄く繊細で柔らかな口溶けが印象的でした。この海苔のよさをいちばん感じられたのが、温かなだしと合わせていただく料理です」。
今回は「旭の海」のために、花巻そば風のアレンジをご提案くださいました。
海苔のうまみが溶け出しただしもおいしいので、味付けは優しく。スープのように飲み干してしまいそう。「究極の“シンプルで贅沢”ないただき方ですね」と藤井さん。かつおと昆布のシンプルなだしに、薬味は芽ねぎ、本わさび、すだち。海苔は食べながらそのつどお好みで加えていくのがおすすめです。
嘉永2(1849)年創業の山本海苔店の中でも、最高品質の海苔のみを丁寧に焼き上げる。個包装されているので使いやすく食べやすい。特撰極上銘々焼海苔「旭の海」42袋詰(8切 5枚)1万800円/山本海苔店 お客様相談室「花巻そばは海苔をちぎって入れることが多いのですが、『旭の海』はしなやかにほどけるので、そのまま入れてもそばに優しくからんでくれます」と藤井さん。
温かなだしに入れることでふわっと香りが立ち、海苔のうまみと甘みが広がる口福のひとときが訪れます。
藤井 恵(ふじい・めぐみ)さん
ヘルシーでおいしく、作りやすいレシピが人気。著書に『藤井恵 とっておきの晩酌レシピ』、『動画でわかる! 藤井恵の基本のお料理教室』(ともに世界文化社刊)など。 表示価格はすべて税込みです。
撮影/本誌・西山 航
『家庭画報』2022年5月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。