パリュール ゴールド クッション N 全4色 SPF40・PA+++ 1万560円(レフィル 7920円)/ゲランベースメイクは“より心地よくナチュラルな仕上がり”へ
編集部Y(以下Y):テレワークが定着し自宅で過ごす時間が増えた今、ベースメイクは“より心地よくナチュラルな仕上がり”がキーワードに。軽やかな使い心地と仕上がりのアイテムが増えています。
今回“コスメお茶会”に参加してくれたメグミさんは、コンサルティング企業にお勤めで、仕事はすべてテレワークとのこと。普段のベースメイクに変化はありましたか。
メグミさん(以下メグミ):テレワーク中は人と顔を合わせることが少ないので、ベースメイクの意識も変わりました。
10年以上ずっと、カバー力重視で選んだリキッドファンデーションとお粉という組み合わせを続けていて。でも最近はファンデーションをしっかり塗って作り込んだ肌でいると、“塗っている”という感覚に窮屈さを感じてしまい、すっぴんで過ごすことが増えました。
Y:今回試していただいたのは、ゲランのクッションファンデーション「パリュール ゴールド クッション N」。24Kゴールドなどケア成分たっぷりのベースメイクが人気の「パリュール ゴールド」シリーズからこの春リニューアルした新アイテムです。実際に肌で試していかがでしたか?
ポンポンと軽くタップするだけで、潤うつや肌に
ゲランの「ダブルG」のロゴが入った美しいコンパクト。目にするたびに心が華やぎます。撮影/メグミさんメグミ:クッションファンデーションは初めて使いましたが、みずみずしさとつやに感動しました。雫型のスポンジにファンデーションを含ませて、肌にポンポンと軽くタップして馴染ませていくのですが、薄づきなので何回重ねても厚塗りにならずナチュラルに仕上がります。
何より夕方になっても、突っ張らないのが優秀。ケア成分が贅沢に含まれているのでしょうね、しっかりと保湿してくれます。年々肌にパワーがなくなって乾きやすくなっているので、外から補充してもらえて、心強いです。
Y:スキンケアの延長で使えるような、ストレスの少ない使用感と仕上がりの美しさを両立する絶妙なファンデーションですよね。SPF40・PA+++で紫外線対策ができるのも嬉しい。自宅で過ごす日は、スキンケアで肌を整えた後にこのファンデーション1品でシンプルに仕上げるのもいいかも。
メグミ:私は目もとや小鼻の横などテカリやマスクへの色移りが気になる箇所には、軽くお粉を重ねて使いました。贅沢な保湿力と“塗っている感”のない軽いつけ心地を知ってしまうと、もう前のファンデーションには戻れないですね。
年齢を重ねると肌は変化するのに、ファンデーションは若い頃と同じものを使い続けていたのだな、と。肌の変化にしっかり対応していかないといけないですね。
Y:エイジングケアへの意欲も高まりますね。
幸せな気持ちになれる香りも魅力
メグミ:あと、とにかく香りがよくて。ふわっと香る柔らかな女性らしい香りが心地いい。使うたびにとても幸せな気持ちになりました。
もともとオーキデ アンぺリアルのクリームを愛用していて、シリーズ共通の“オーキデの香り”が大好きなんです。オーキッドをイメージしたというエレガントな香りが、優雅な気持ちにしてくれるんですよね。
Y:パリの名だたるフレグランスメゾンとして歴史のある「ゲラン」ならではの魅力ですね。
メグミ:確かに、ゲランの製品の香りが好きなんだと気がつきました。香りは気持ちにも作用する大切な要素です。またひとつお気に入りに出会えました。
今回お試ししたアイテムパリュール ゴールド クッション N 全4色 SPF40・PA+++ 1万560円(レフィル 7920円)/ゲランシリーズ共通の24Kゴールドを従来品より10倍以上配合。肌をなめらかに整え、ハリ感を与えるスキンケア成分を配合した新フォーミュラで上品な輝き肌へ。ゲランが目指すのは「ラグジュアリーとサステナビリティの融合」。ずっと大切に使い続けたくなる美しいデザインのパッケージで、レフィルにも対応。
お話を伺った方 メグミさん 撮影/メグミさんクラシック音楽好きの40代。今一番行きたい町はウィーン。ウィーンフィルのニューイヤーコンサートの録画をBGMにおうち時間を楽しみます。テレワークの気分転換には、フェイスパックやスプレー式の化粧水での保湿、足裏のオイルマッサージなどのセルフケアがお気に入り。今回のティータイムのお供は「グリフォンティー」ニンフ・オブ・ザ・ナイルをアイスティーで。