予防だけでなく、着実に“結果”を出す時代へ「本気の頭皮・毛髪ケア最前線」 第2回(全8回) 女性の薄毛や抜け毛の多くは更年期前後から始まり、加齢とともに増えてくる、誰にでも起こり得る生理的現象の一つです。「年齢のせい」とあきらめている人も少なくありませんが、女性の薄毛や抜け毛は治療やホームケアで改善できる時代になりました。一方で、せっかく治療を受けても思うような効果を得られない人もいます。そこで、最先端治療からホームケアで活躍する機器、ヘアケア製品まであらゆる方面から衰えていく毛髪を健やかに保つ情報をお届けします。
前回の記事はこちら>> クリニックの最先端治療で髪の衰えを食い止める
女性の薄毛や抜け毛に対する診療ガイドラインの推奨治療法は効果が弱く、男性と比べて確立された方法がないのが実情です。そこで、再生医療をはじめ最先端治療を中心に発毛・育毛効果がより期待される治療法をご紹介します。
【聖心美容クリニック】
注目の再生医療、「エクソソーム」を用いた治療を選択肢に
聖心美容クリニック 統括院長
鎌倉達郎先生日本美容外科学会専門医。2000年に聖心美容外科(現聖心美容クリニック)に招聘され、2004年に統括院長に就任。日本美容外科学会(JSAS)理事、横浜市立大学医学部臨床教授。多数の情報物質を届け薄毛の要因を隙なくケア
育毛を促す成長因子や増殖因子をダイレクトに頭皮に届ける再生医療による治療を、いち早く取り入れてきた聖心美容クリニック。
自身も毛髪に悩む統括院長の鎌倉達郎先生が、効果を実感した治療法のみを採用し、多数の患者さんに結果を残してきました。
「現在、最も注目しているのがエクソソームを用いた治療です」と鎌倉先生。
エクソソームを主成分とした薬剤を頭皮全体に注入
頭皮の気になる部分を中心に、専用の注射器で薬剤を入れていく。その間、わずか5分ほど。6回でワンクール。痛みを感じるかたのために適宜麻酔も行っている。「エクソソームとは、幹細胞から放出される細胞外小包で、その袋状の構造から、外部の影響を受けずに細胞から細胞へメッセージ(成分)を運ぶ優秀な機能を備えています。内部には成長因子のほか、たんぱく質、遺伝子情報など多種多様なメッセージ物質を含んでおり、その数は1000とも2000ともいわれています。そのため、血行不良や栄養不足、細胞の老化など、複数の薄毛の原因を同時に改善することで発毛を効果的に促進できるのです」
鎌倉先生自身が6回の施術を受け、治療約5か月後の写真。目立っていた前頭部の地肌に確かな変化が。施術時間は5〜10分と負担が少ないのも長所。
「色素幹細胞への好影響も報告されており、一部では育毛治療をしていたら白髪が目立たなくなった事例もあります」
自宅では外用剤と内服薬でサポート
ホームケアでは、女性用に開発された育毛錠剤「パントガール」(1万780円)や頭皮用美容液「キップ」(1万8700円)で頭皮に栄養を行き渡らせ、さらに高い治療効果を目指す。 Information
聖心美容クリニック
東京都港区六本木6-6-9 ピラミデ2階
- ※完全予約制 東京含め全国9院で同様の治療が受けられる。
〔特集〕予防だけでなく、着実に“結果”を出す時代へ 「本気の頭皮・毛髪ケア最前線」(全8回)
表示価格はすべて税込みです。
撮影/三田村 優(取材) 取材・文/冨部志保子
『家庭画報』2022年5月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。