[プルーン+豚バラ肉]
ミネラル、たんぱく質、コラーゲンをプルーンと豚肉からとる
ミネラル豊富なプルーンと、たんぱく質とコラーゲンを多く含む豚バラ肉。
とろける肉のうまみとプルーンの甘みが重なる
「豚バラ肉とプルーンの煮込み スパゲッティーニ」[材料]
・豚バラ肉(ブロック) 1キロ
・塩、こしょう 各適宜
・サラダ油 適宜
・玉ねぎ(薄切りにする) 1個
・白ワイン 100㏄
・プルーン(乾燥。半分に切る) 10個
・水 適量
・スパゲッティーニ 160グラム(2人分)
・パプリカ赤、黄 各 ½個
・パルミジャーノパウダー 適宜
・パセリのみじん切り 適宜
[作り方]
1.豚バラ肉は一口大に切り、塩・こしょうをして、油をひいたフライパンで焼く。
豚バラ肉は表面に焼き色がつくまでこんがりと焼く。2.鍋に油をひき、玉ねぎをしんなりするまで炒める。1.と白ワイン、プルーンを入れて、ひたひたの水で約1時間煮込む。
1時間煮込むと肉が柔らかくなり、プルーンの味がソース全体に溶け込む。3.1%の塩を入れたたっぷりの湯でスパゲッティーニをゆでる。パプリカを食べやすい大きさに切り、フライパンで軽く炒め、取り出す。
4.フライパンで2.を適量温め、パプリカとスパゲッティーニを合わせ塩・こしょうで味をととのえる。
5.皿に盛り、パルミジャーノパウダーとパセリをふりかける。
●お問い合わせ
カリフォルニア プルーン協会
TEL:03(3584)0866
http://www.prune.jp 日髙良実さん
「リストランテ・アクアパッツア」オーナーシェフ
1986年イタリアに渡り、4年の間に14軒のレストランで修業。90年「アクアパッツア」を開業。現在、東京を拠点に店舗を展開し、日本の食材を生かした独自のイタリアンを提案し続ける
【連載】カリフォルニア プルーンが成熟世代の健康ライフをサポート 美と健康の“ひと皿”
撮影/鈴木一彦 取材・文/浅原須美
「家庭画報」2018年3月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。