ニース風サラダ
■材料(2人分)・サニーレタス(またはレタス、グリーンカールなど) 1/2個
・じゃがいも 1個
・さやいんげん 4本
・きゅうり 1本
・パプリカ(赤・黄) 各1/4個
・ピーマン 1個
・トマト(小) 1個
・卵 1個
・ツナ(油漬けの缶詰。缶汁をきる) 1缶分
・オリーブ 8~10個
・アンチョビー(フィレ) 2枚
〔ドレッシング〕
・マスタード 小さじ1
・酢 大さじ1
・オリーブ油 大さじ3
・塩・こしょう 各適量
8月の献立
志麻さんの手順はこちら!■作り方(1)サニーレタスをちぎって洗い、冷やすサニーレタスを三角形になるように意識して一口大にちぎり、水をはったボウルに入れて軽く洗う。すくってざるに上げ、水きりして冷蔵庫で冷やす。
*三角形を意識すると盛ったときに立体感が出るうえ、食べやすい。水きりはざるを下にし、ボウルをかぶせてふるとサラダスピナー不要。(2)じゃがいもをレンジにかける、さやいんげんと卵はゆでるじゃがいもはラップで包み、電子レンジで加熱して柔らかくし、皮をむく。さやいんげん、卵はゆでる。
(3)具材を切る、ドレッシングを作るきゅうり、パプリカ、ピーマン、トマトは1.5センチ角に切る。(2)のじゃがいもも1.5センチ角に、さやいんげんは2センチ長さに、卵はくし形切りにする。アンチョビーはざく切りにしてじゃがいもにのせる。ドレッシングの材料をよく混ぜて乳化させる。
野菜は同じくらいの大きさに切る。(4)盛りつける皿に(1)のサニーレタスを広げ、卵を除いた(3)の半量を彩りよく盛り、ツナ、オリーブの半量を散らす。残りの(3)、ツナ、オリーブを散らす。卵をのせてドレッシングを添える。
*サニーレタスはフリルの部分が皿の縁にくるように盛ると見栄えがよい。半量ずつ盛ると彩りよく仕上がる。 タサン志麻(タサン・しま)
予約の取れないフリーランスの家政婦。その家にある材料や調味料、道具を使って、確かな技術と柔軟な発想で作る料理に注目が集まる。フランス人の夫、2人の息子、2021年誕生した娘、猫2匹と暮らす。
撮影/本誌・大見謝星斗 構成・文/井伊左千穂 イラスト/ばばめぐみ
『家庭画報』2022年8月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。