インテリアになる[スパイスリース]は虫よけ効果も
クローブの香気成分「オイゲノール」は虫が嫌う香りで、昔から虫よけに重宝されてきました。セージには防虫剤としておなじみの「樟脳」が含まれます。朝岡さんはこれらのスパイスをリースに仕立てインテリアとして楽しみながら夏の虫よけに。
作り方市販のリース台に、ドライフラワーのホワイトセージ(茎付き)を、葉の流れのバランスを見ながら差し込み、唐辛子(接着剤でつける)とクローブ(ワイヤでくくりつける)をアレンジのポイントに加える。
[タッジー・マッジー]で華やかな食卓を演出
ナプキン/麻平中世のヨーロッパでは香り高く、殺菌作用のあるハーブで作る小さな花束「タッジー・マッジー」を活用してきました。朝岡さんは食べられるスパイスやハーブで花束を作り、食卓を飾るアレンジ花に。ハーブを摘みながら、サラダにトッピングするのが朝岡さんの楽しみ方。プレゼントにしても大変喜ばれるそう。
作り方華やかなローズを中心にして周りをミント類で囲み、さらにローズマリーやハーブ類を配して形を整える。写真のタッジー・マッジーでは14種類のスパイスやハーブを使用(必ず食用花を使ってください)。