次の九州は“美味しい”を訪ねて 第5回(全23回) 佐賀県と長崎県は2022年9月に西九州新幹線の開業を控え、旅の目的地として再び注目が集まっています。今回は新幹線が走るエリアを軸に「美味しい」をキーワードに探訪しました。
前回の記事はこちら>> パインテールファーム(小浜町)
揚げ焼きしたピザ生地に自家菜園の野菜と生ハム、そこにフレッシュチーズを目の前で削ってのせる自信作「プレミアムピザ」3080円。野菜とチーズの瑞々しさがたまらない。搾りたてミルクのチーズファーム
鬱蒼とした林の小道の先で、愛らしいヤギやロバが迎えてくれる小さな牧場を営むのは酪農家松尾順介さん・まゆ美さんご夫妻。約30頭の牛を育てる一方で、週末は敷地内でチーズ・乳製品の直売所とピザを提供するカフェをオープンしています。
「手塩にかけて育てた牛の乳を搾り、加工、販売まで一括して手がける、足腰強く自分たちで立つことのできる酪農家を目指してきました。牛の世話に休みはないので、チーズもピザ作りも独学です」と笑顔で語るまゆ美さん。
10年かけて研究して完成させたというチーズは、甘い香りや奥行きのあるこくに、原料となる牛乳の質の高さを感じます。その味はもちろんのこと、明るく、温かなご夫妻の人柄もあって、毎週末訪ねるお客さまが多いのも納得です。
下のフォトギャラリーで詳しくご紹介します。 Information
パインテールファーム(小浜町)
長崎県雲仙市小浜町木場1970
撮影/本誌・坂本正行 取材協力/長崎県 九州観光機構 九州旅客鉄道
『家庭画報』2022年9月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。