次の九州は“美味しい”を訪ねて 第17回(全23回) 佐賀県と長崎県は2022年9月に西九州新幹線の開業を控え、旅の目的地として再び注目が集まっています。今回は新幹線が走るエリアを軸に「美味しい」をキーワードに探訪しました。
前回の記事はこちら>> カステラ本家 福砂屋 長崎本店
「フクサヤビスコチョ」は、カステラのルーツであるスペイン菓子ビスコクトゥスをヒントに開発。本店を含め4店舗のみでの店頭販売。カステラの老舗が作る、手頃で食べやすい進化形
全国に知られる「福砂屋」のカステラを小分けタイプにしたのが「フクサヤキューブ」。
あらかじめカットされた2切れ入りの「フクサヤキューブ」。発売地域や店舗によりパッケージの絵柄が異なり、長崎ではトレードマークのカステラのパッケージと同じもの。いかにも王道のデザインで、プチ土産にもぴったりです。
また、「フクサヤビスコチョ」は、カステラの切れ端を使い、食品ロス削減にも取り組んだアイテム。
二度焼きでカリッとした食感に仕上がっており、つい手が伸びてしまいます。カステラ本家 福砂屋 長崎本店長崎県長崎市船大工町3-1
TEL:095(821)2938
営業時間:9時30分〜17時
水曜定休
フクサヤビスコチョ540円、フクサヤキューブ270円
長崎の町を巡る!カステラタクシー
長崎市内のカステラの有名店を巡るタクシーツアーが登場。ドライバーのガイドを聴きながら、買い物や食事が楽しめます。カステラ行灯のタクシーで甘い町を旅してみてはいかが?
3時間 1万3980円(最大乗車定員4名)
●お問い合わせ
シティキャブ長崎
TEL:095(820)7770
〈運行例〉
長崎駅⇒長崎堂⇒文明堂総本店⇒松翁軒⇒御菓子司岩永梅寿軒⇒異人堂めがね橋店⇒カステラ本家福砂屋⇒料亭 青柳⇒長崎駅
撮影/阿部 浩 取材・文/羽根則子 取材協力/長崎県 九州観光機構 九州旅客鉄道
『家庭画報』2022年9月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。