女優 遼河はるひさんが、「資生堂パーラー」衝撃の低糖質ストロベリーパフェを初体験!
「これが低糖質!? このおいしさにびっくりです!(遼河はるひさん)」
「試作を重ねた渾身の一品です。看板メニューに負けない味をどうぞ(銀座本店 飲料長・橋本和久さん)」
「低糖質版 岐阜県産 濃姫のストロベリーパフェ」1890円(税込み)
糖質量10グラム。試作を10回余り繰り返し、完成までに約3か月かかった渾身の低糖質ストロベリーパフェは、2018年2月1日~3月31日の期間限定メニュー。3月1日から使用されるいちごの品種は「福岡県産 やよい姫」に替わります。【低糖質パフェをおいしく進化させた4つのこだわり】
①主役のいちごは減らさず“ワクワク感”を演出いちごの糖質量は1個あたり約1グラムだが、減らしてしまってはワクワク感も半減。そこで通常量と同様に4個飾っている。
②低糖質のいちごアイスはレモン汁で味を引き締める低糖質甘味料でいちごのアイスクリームの糖質量を抑えたが、甘みが強すぎたのでレモン汁で甘さに爽やかさを。
③高脂肪の生クリームを増量。食べ応え感を高めるアイスクリームの量を減らした分、高脂肪の生クリームで食べ応え感を高めた。デザートでもしっかり脂質を摂りたい。
④いちごゼリーを加えることで食感の面白さに満足感をいちごゼリーとアイスクリームが混じり合うと食感の面白さも楽しめる。生のいちごで作ったソースとの相性も抜群だ。