【10月の食養生】
◆瘀血改善のために控えたい食べ物糖分(チョコレート、ココア、砂糖入りコーヒー、ケーキ、プリン、アイスクリーム、菓子パン、まんじゅう、和菓子、ジャム、はちみつ、黒砂糖)。魚介類(蟹)。山菜類(たけのこ)。もち米(餅、赤飯)。油脂類(生クリーム、バター、チーズなど乳製品)。ナッツ類(ピーナッツ、アーモンド、くるみ)。
◆イライラにシナモンティー紅茶にシナモンパウダーを加えれば、心をほっと落ち着かせる飲み物に。
◆髪の毛によい黒ごまドリンク黒ごまの表皮には髪の老化を防ぐ色素のアントシアニンが含まれています。黒ごまペースト(大さじ4)と豆乳300mlをミキサーにかけて作ります。
◆白髪予防にかぼちゃの種かぼちゃの種に含まれる亜鉛には白髪予防効果があります。かぼちゃの種(市販)をフライパンで乾煎りし塩少々の味付けでスナックに。生の種の場合は2時間水につけてワタを洗い落とし、1日乾燥させて同じく乾煎りし、外側の硬い殻を除いて中の芯を食します。
先日、食養生の大切さを改めて実感する出来事がありました。ニキビに悩む女性に漢方薬を処方したのですが、全く効果がありません。話を聞いてみると「毎日チョコレートを食べている」とのこと。「今日はこの薬を出すから、甘いものを我慢してごらん」と伝えた2か月後。彼女がニコニコして「先生、あの薬がとてもよく効きました」といってきたのです。
甘いものがやめられない女性は多いですね。だまされたと思ってまずは半月、甘味を控えてみてください(せめて3日に1個に)。肌の調子がいい、体が軽くなった、疲れにくくなったなど、効果を実感するはずです。