歌舞伎界のスイーツ王子・中村米吉さんの銀座スイーツ巡り 第3回(全5回) 「甘いものは世界を救う! 銀座のスイーツは、みんなを幸せにします」。甘いもの好きで知られる中村米吉さんが、今すぐ食べたい銀座の極上スイーツをご案内。家庭画報.comのために、それぞれのスイーツを歌舞伎女方の役柄にたとえていただきました。その着眼点は歌舞伎役者のかたならではです。
前回の記事はこちら>> 銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ
[ハツコエンドウ 常務取締役 遠藤晶子さん おすすめのお店]目の前で青い炎が上がる演出を満喫!
1930年に建てられたビルの内部をモダンに改装したカフェでいただきたいのは、テーブルの傍らでグランマルニエを注ぎ仕上げられるクレープ・シュゼット。
50年前の創業時から大切にされてきたシグネチャーメニューです。「目の前で繰り広げられるパフォーマンスには、舞台にも通じるライブ感がありますね」。
クレープ・シュゼット ドリンク付き2750円。
歌舞伎女方の役柄に例えるなら……『鳴神』の雲の絶間姫
──中村米吉さん談
目の前で燃え上がる炎。オレンジリキュールの香りと苦味、重厚感あるクラシカルな大人のデザートですよね。そんなこちらは、古風でおおらか、色気満載ながら知恵者である雲の絶間姫。彼女こそまさに大人の女性。
フランベの青い炎は鳴神上人の怒りの炎に違いありません! クレープシュゼットも、絶間姫も近づきすぎると火傷しちゃいますよー(笑)
Information
銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ
東京都中央区銀座2-8-20 ヨネイビル1階
表示価格はすべて税込みです。 撮影/鍋島徳恭、伊藤実夏 ヘア&メイク/髙橋 貢 取材・文/清水井朋子
『家庭画報』2022年11月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。