ラム肉のカレー
■材料(4~5人分)・ラム肩ロース肉(かたまり)* 600グラム
*もも肉など煮込み用ならばどの部位でも可。・小麦粉 大さじ1
・バナナ 大1本
・玉ねぎ 1/2個
・りんご 1/2個
A【トマトの水煮(ダイスカット。缶詰) 1缶(400グラム)、水 400ml(トマト缶1杯分)、ローリエ 1枚、タイム(あれば) 2~3枝】
・コンソメ(固形) 1個
・生クリーム(乳脂肪分45%のもの) 100ml
・塩・こしょう 各適量
・オリーブ油 大さじ1
・ご飯 適量
・タイム(飾り用。あれば) 適量
〔ラム肉用の調味料〕
・塩 小さじ 1弱(肉の重量の0.8%)
・こしょう 適量
・カレー粉 大さじ1
10月の献立
志麻さんの手順はこちら!■作り方(1)ラム肉に調味料をまぶすラム肩ロース肉は一口大に切り、全体に塩、こしょうをふる。カレー粉をふって全体にまぶしてもみ込み、小麦粉も同様にまぶしつける。
(2)ラム肉を焼く深めのフライパンにオリーブ油を熱し、(1)を強めの中火で焼く。脂が出たらペーパータオルに含ませて取る。
*カレー粉は油で焼くとより香りがよくなる。焼き色がついた部分がうまみの素となるので、全面しっかり焼く。(3)野菜やフルーツなどを加えて煮込むバナナは小さくちぎってつぶしながら加え(a)、玉ねぎとりんごはおろし入れる。【A】を加えてあくが出たらすくう。コンソメを加え、弱めの中火にしてふたをせず(b)、ときどき混ぜながら約45分煮込む。
*途中、バナナのかたまりが残っていたらつぶしながら混ぜる。(4)生クリームを加えて味をととのえる全体にとろりとしたら、生クリームを加えて塩・こしょうで味をととのえる。
(5)盛りつけるご飯は汁椀などを使って丸く盛り、(4)を盛ってタイムを添える。
タサン志麻(タサン・しま)
予約の取れないフリーランスの家政婦。その家にある材料や調味料、道具を使って、確かな技術と柔軟な発想で作る料理に注目が集まる。フランス人の夫、2人の息子、2021年誕生した娘、猫2匹と暮らす。
撮影/本誌・大見謝星斗 構成・文/井伊左千穂
『家庭画報』2022年10月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。