安価で手に入りやすく、タンパク質が豊富な豆を使ったカレーは、インドでは、子どもから大人まで誰もに愛される家庭料理の代表選手です。
本日ご紹介するのは、“緑豆”のひき割り「ムングダール」を使った、ダールタルカ。ダールは「ひき割り豆」、タルカは「テンパリング」という意味で、ぽってり煮上げた豆のマイルドでやさしい味わいのカレーです。緑豆は、発芽するともやしになり、緑豆春雨の原料となるアジアを代表する豆で、消化に良く、栄養価も高いスグレモノ。豆のコクで辛みも和らぐので、辛いのが苦手な人でも食べられて、体がぽかぽか温まりますよ。『「ナイルレストラン」ナイル善己のやさしいインド料理』より。
「豆はおだやかでコクがあって、肉が入ってなくても風味豊かになるから、おいしすぎて“ずるいよな~”っていつも思います。インドでは日本の味噌汁のように、家庭によって味が違うものなんです。きれいな黄色を出したいから、玉ねぎは濃い炒め色をつけないようにするといいですよ」(ナイル善己さん)。
【材料 4人分】
・豆(ムングダール) 200g
・水 1リットル
・A [玉ねぎ(みじん切り) 1/2個分/にんにく(みじん切り)、しょうが(みじん切り) 各1かけ分]
・トマト(ざく切り) 1/2個分
・塩 適量
・サラダ油 大さじ3
■ホールスパイス
・赤唐辛子 3本
・マスタードシード、クミンシード 各小さじ1/2
■パウダースパイス
・ターメリック(豆用) 小さじ1
・コリアンダー 大さじ1
・クミン 小さじ1