驚きと感動の“美味逸品” 第21回(全29回) 料理は、言葉より雄弁にその国のことを物語ります。駐日大使公邸のおもてなしを拝見し、世界各国の料理をレストランで楽しみ、珍しいスパイスやハーブに出合える食材店を巡る――私たちの周りにたくさんある“日本の中の外国”へご案内します。
前回の記事はこちら>> オンラインでも購入できます!家庭画報厳選・世界の食材店
世界中のさまざまな食材が容易に手に入るようになった今、本場の食材や調味料を使い、ご自宅で本格的な異国の美味を楽しむことができます。これまで知らなかった食材との出会いに気持ちが弾む、輸入食材を扱うおすすめの専門店を厳選しました。
ネパール「スンニャ」
ネパール料理の名店「OLD NEPAL TOKYO」が、お店の2階に昨年オープンしたスパイスショップ。オーナーシェフの本田 遼さんが選び抜いたスパイス約40種類が洗練された店内に整然と並び、それぞれの香りを確かめながら購入できる。オリジナルのミックススパイスや豆なども人気。
「スンニャ」で買える、旅した気分になれるフード
風味に深みを加える厳選スパイスとマサラ右から、クローブホール486円、カルダモンホール864円、ティムル(ネパール山椒)454円。
右から、ミックススパイスのカレーマサラ864円、チャットマサラ810円。
ネパール山椒の風味が利いたピリ辛万能調味料和・洋・中・エスニックのどれにでも合う、ティムルの爽やかな風味が利いた唐辛子のふりかけ。鍋料理の薬味や麺類、ご飯ものとも好相性。ティムルコチョップ1280円。
香り豊かなマサラチャイが手軽に味わえるCTC茶葉とスパイス5種が入ったチャイマサラをブレンドしてティーバッグに。香り高いチャイが楽しめる。マサラチャイ1382円。
Information
スンニャ
アクセス | 東京都世田谷区豪徳寺1-42-11 2階 |
---|
取材・文/鈴木博美 イラスト/駿高泰子 ※記載している価格は店頭購入価格です。オンライン販売の価格は異なる場合があります。
『家庭画報』2022年12月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。