おいしい! しかも簡単調理でストックできる。三拍子揃って大助かりのグルメ
毎回新春に発表している家庭画報ショッピングサロンのベストセラー食品。今年はいつもより早く年末にお披露目します。お客様が日々召し上がってくださっているものだから、おいしいのは当たり前。調理も簡単でいて気が利いている。その上ストックしておけるなどいいことずくめです。今年のベスト3を発表します。この機会にぜひ、ご注文ください。
第1位 北海道の幸を使ったグラタン6種は初の1位獲得
ほたて貝やじゃがいも、とうもろこしに牛乳。北海道の名産品をたっぷり使ったグラタン6種類です。
優しい味のかぼちゃ+コーンクリーム、たらこ+じゃがいも、濃厚なかに+かに味噌、北海道産トマト+じゃがいものミートグラタン、オホーツク海で獲れたプリプリほたて+ほたての旨みがたっぷりのホワイトソース、えびの香り高いえびグラタンと定番から個性が際立つものまで充実のラインナップ。小ぶりなので夜食にもぴったり。シェルマカロニ入りです。
第2位 長崎海鮮皿うどんは毎年ランクインするロングセラーです
えびやいか、ほたてといった魚介に豚肉、キャベツやにんじん、玉ねぎ、もやしなどの国産野菜が100%入ったあつあつのあんを極細麺にかけていただく。まさにあんかけの王道といった皿うどんです。
人気の秘密は、(1)魚介もお肉も野菜もたっぷり、栄養もボリュームも満点。(2)麺の上にあたためたあんをかけるだけの手軽さ。(3)なんといっても本格派の長崎名物、皿うどんの味を再現していること。冷凍保存しておけば何もしたくないときの夕飯にもってこい。お鍋ひとつでできる、忙しいときの強い味方です。
第3位 鶏むね肉使用のヘルシーなメンチカツ
高たんぱく、低カロリーの国産若鶏のむね肉とたっぷりの国産キャベツを使ったヘルシーな「キャベツメンチ」。揚げた状態で冷凍しているため、思い立ったらレンチンですぐにいただける優れものです。
米油でからりと揚げているためとても軽い仕上がり。揚げものはちょっと…というかたにもファンが多いのも納得です。
パンダ社長が選ぶ今年のナンバー1は、銀座レカンの煮込み料理
不肖、私パンダ社長が選ぶ年間1位は食通が足しげく通う名門レストラン、銀座レカンの煮込み料理です。
食材に真摯に向き合い記憶に残る料理を目指す料理長・栗田雄平シェフ。ご紹介したビーフシチューやクリームシチューなど、レストランの厨房でシェフが作り出す味はどれも珠玉の味わい。この冬はバスク風のトマト煮込みと優しくクリーミィなクリームシチューがおすすめ。どちらも鳥取県大山山麓でのびのび育った大山鶏が主役です。
バスク風とはフランスとスペイン両国にまたがるバスク地方の様式。美食文化の地域としても有名です。フランスのバスク地方スールにはプーレ・バスケーズという家庭料理があり、鶏肉をトマトやピーマン、ハム、にんにくで煮込んだもの。素朴な郷土料理を一流シェフがレストランの味に昇華させました。