しかし、今はどうでしょう?どこまで円安が進むのかわかりませんし、円安に何かの意図があるのかもしれませんが、海外から見て国の在り方的には30年前と全く逆の立場になっているのは明らかです。先進国じゃなくなったのかどうか詳しくはわかりませんが、全く状況が変わったことだけは痛切わかります。海外旅行に行くともっとよくわかります。
日本に限ったことだけではなく皆様もご存じのとおり一つひとつの国の在り方を激変させてしまったコロナウイルスから、すぐに収束するかに見えて、もはや数年前のように戻ることはないだろうと思わせるウクライナ侵攻まで。
また、「変化」は何も具体的なことに限ったことばかりではなく、少し前に感動したことが今はそうでもなかったり、周囲や相手の反応もイマイチだったり。そんなことが続いているからかどうかはわかりませんが、すべてに対して「だんだん期待や関心が薄れていっている」ような気もします。まぁそのぶん嫌なことも尾を引かず、早めに立ち直れるようになったのも事実ですが。
長い時をかけて変わってしまった状況もあれば、数年、数か月で状況が激変してしまう変化もあります。共通して言えるのは、今までが終わる、つまり“地の時代”が終わるということを宇宙が告げているのだと思います。