地の時代になじんだ理屈や秩序がありますから、「今までのやり方をどうしても通そうとする」場合もあれば、「割り込んでくる異質な情報に無意識に抵抗を持ってしまう」場合もあるかもしれません。
正しいビジョンは見えているけれど、寸前で“まさかそんなことはないだろう”みたいに「異質なものを記憶から消してしまうケース」もある気がします。前例を超えた情報を受け止めようとする力と、それを否定して“なかったことに”してしまおうと思う心が交差し、葛藤を生むこともあると思いますが、2023年上半期はそれを擦り合わせたところに未来が開かれると思ってください。
また、風の時代に移行していく中で、地の時代に培った仕切るとか、まとめる固めるとか、管理しようとする心が逆に強まるようなことも考えられます。山羊座に限らず、地上に吹き荒れる不本意なリストラとか、支配する側が生き残ろうとする様をみて、仕切るバカバカしさをみんなも山羊座も感じていくのではないかと思います。
国の中で生きる以上その国で決定されたことに従わざるを得ません。しかし、風の時代が“他所の国の情報”など、“他の基準”を持ち込むことで、これは間違いなのでは?といいう疑問を持つ場合もある気がします。
人間の本来の姿から見ると非常に歪んでいるような、日本に限らず、どの国もこの類の問題を2023年上半期は多かれ少なかれ抱えるはずです。