魚介の焼き物
ぶりのタイ風マリネ
材料(作りやすい量)ぶり(切り身) 3切れ
【A】
・ナンプラー(またはニョクマム) 大さじ2
・スイートチリソース 大さじ1
オリーブ油 大さじ1
レモン(薄い半月切り) 適量
準備(1)ぶりは2~3等分してペーパータオルで水気を拭き、ジッパー付き保存袋に入れる。
(2)【A】を加え、空気を抜いて密閉し、冷凍庫で保存する。食べるときは冷蔵解凍する。
日持ち ▷▷▷ 冷凍庫で1か月焼く(1)フライパンにオリーブ油を熱し、ぶりの汁気をきって弱火で両面をこんがり焼く。
(2)漬け汁を回しかけて水分をとばし、器に盛ってレモンを添える。
鯛のガーリックハーブマリネ
材料(作りやすい量)鯛(切り身) 3切れ
塩 3つまみ
こしょう 適量
【A】
・にんにく(薄切り) 2~3かけ
・ディル(粗く刻む)* 3~4枝
・オリーブ油 大さじ2
オリーブ油 少量
*タイム、ローズマリーもおすすめ。数種取り合わせても。
準備(1)鯛は腹骨をそぎ落とし、2~3等分にそぎ切りにして塩をふり、15分おく。
(2)ペーパータオルで水気を拭き、こしょうをふってジッパー付き保存袋に入れる。
(3)【A】を加えてディルを身側に配し、空気を抜いて密閉して冷凍庫で保存する。食べるときは冷蔵解凍する。
日持ち ▷▷▷ 冷凍庫で1か月焼く(1)フライパンにオリーブ油を熱し、鯛を皮目を下にして弱火で焼く。
にんにくは焦げないように身の上にのせる。(2)皮がカリカリに焼け、8割ほど火が通ったら裏返してこんがり焼き、漬け汁を回しかけて水分をとばす。
海老のスパイスマリネ
材料(作りやすい量)有頭海老 10尾
塩 ふたつまみ
こしょう 適量
にんにく(すりおろし) 2かけ
クミンパウダー 小さじ 1/2
カレー粉 小さじ 1/2
オリーブ油 適量
準備(1)有頭海老は頭と尾を残して殻をむき、背わたを取ってペーパータオルで水気を拭く。
(2)塩、こしょうをふって殻をむいた部分ににんにく、クミンパウダーとカレー粉をもみ込む。
(3)ジッパー付き保存袋に入れてオリーブ油大さじ2を加え、空気を抜いて密閉して冷凍庫で保存する。食べるときは冷蔵解凍する。
日持ち ▷▷▷ 冷凍庫で1か月焼く(1)フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、有頭海老を中火で両面をこんがり焼く。
(2)漬け汁を回しかけ、水分をとばす。
タサン志麻さん予約の取れないフリーランスの家政婦としてテレビや雑誌などで活躍中。その場にある材料や調味料、道具を使い、確かな技術と柔軟な発想で作る料理に注目が集まる。フランス留学をきっかけに自国のよさを再発見。母譲りのきもの好きで、20代の頃、休日をきもので過ごした時期もある。夫のロマンさんは日本のアニメやゲームに惹かれて来日。日本語で運転免許証を取るほど日本語が堪能。 〔特集〕おせちの食材をお洒落にアレンジ タサン志麻さんのフランス風おせち(全10回)
撮影/大泉省吾 スタイリング/梶井明美 ヘア&メイク/瑳峨直美 着付け/髙橋惠子 取材・文/井伊左千穂
『家庭画報』2023年1月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。