気持ちも、体型も変化していく40代以降。大人だからこそ似合う服を知りたいという迷い世代の女性に、スタイリストおおさわ千春さんがおすすめするブランドやアイテムを紹介します。 第39回は、重めのコートがいらなくなる季節の変わり目に活躍するジレをピックアップ。おおさわさんも大好きというジレの上手な着こなし術とは……?
前回の記事を読む>>第39回 季節の変わり目に挑戦したい、「ジレ」のスタイリッシュな着こなし術
まだ寒い日が続きますが、店頭にはすでに春のアイテムが揃い始めています。コートを脱いで、春へと移行するタイミングに活躍するアイテムとして、私がおすすめしたいのがジレ。車での移動がメインの私にとって、腕がもたつかないジレはとても便利で、温かなファー素材から、軽いショート丈まで様々なタイプを持っています。
ジレって、「お洒落上級者」っぽくこなれて見え、街中で颯爽と着ている人を見ると目を引きますよね。スタイリスト仲間にもジレの愛用者が多いのは、装いに深みや鮮度が出る「プロが頼りにするアイテム」だからだと思います。
羽織るだけと思いきや、実はアウターなのに袖がないデザインだからバランスをとるのにコツが必要で、着こなしの難易度は普通のアウターよりも高め。コーディネートしがいのあるアイテムだからこそ、スタイリストが好んで着るのかもしれませんね。今回は具体的な着こなし術を伝授するので、是非トライして、注目される洗練のスタイルを目指してみてください!
カシミヤのロングジレは
ウエストマークでバランスアップ
肌寒い春先にぴったりなのが、カシミヤのロングジレ。重心が下に行きがちなロング丈をバランスアップして見せる鍵となるのがベルト。あえてウエストより少し高めの位置にあしらうことで、脚長に見せます。ジレ以外をワントーンでまとめるのも、すっきりした印象をもたらすポイントです。
おおさわさんも狙っているという、こちらのジレ。裏地のない仕様でエアリーな着心地ながら、カシミヤ100%だから温か。「幅広のショールカラーは、襟元にボリュームが出て華やかな印象になります」。ジレ13万2000円 トップス2万8600円 パンツ3万3000円/すべてプレインピープル ネックレス4万6200円/ルナール ビジュー(プレインピープル青山) バッグ5万3900円/アイシクル(アイシクル 伊勢丹新宿) ブーツ8万300円/カチム(KATIM) ベルト(スタイリスト私物)もこもこ感が可愛いボアは
上半身にボリュームを出して
量感のあるボアのジレを、アイボリーのワントーンでまとめた、大人のスポーティーカジュアル。このジレは、袖・襟元・裾にドローストリングがあしらわれており、絞るとふんわり立体感が出て、つるしてある時と着た時とで印象が変わるのです。上半身に量感を出し、ボトムスは落ち感のあるパンツを合わせてナローなシルエットを作るとバランスよく着こなせます。
ボトムスに合わせたのはプリーツのワイドパンツ。「ゆとりのあるビッグシルエットのジレなので、寒い日にはインに厚手のニットを合わせて」。ジレ17万9300円 トップス7万3700円 パンツ23万2100円 バッグ5万3900円 シューズ9万1300円/すべてアイシクル(アイシクル 伊勢丹新宿)ネックレス(スタイリスト私物)動いたときに表情が増す
サイドオープンジレ
今季の新顔として登場したのが、サイドが開いているデザインのジレ。正面から見たときにはあまりわからないのですが、横から見たときの「意外な隙間」がいい仕事をするんです(笑)。身体との間に風が通り、裾がひらりと揺れる様がフェミニンで、「動いたときに綺麗」な服だと思います。
サイドに抜け感があることで、装いが軽やかに。「着ていたら、“あれ? ユニークな服ね”なんてカンバセーションピースにもなりそう!」〈上の写真右〉ジレ4万8400円/ベイジ,(オンワード樫山 お客様相談室)〈同中〉ジレ8万6900円/セブンティ ヴェネツィア(サン・フレール) 〈同左〉ニットジレ3万9600円/ベイジ,(オンワード樫山 お客様相談室)バランス感に迷ったら、全身鏡でチェックしてみることをおすすめします。ポイントは「メリハリをつけること」です。鏡の前で、ああでもない、こうでもない……と試行錯誤することって、すごく大事! そういうふうに「自分と向き合った時間」は、必ずお洒落に、ひいては佇まいそのものに生きてきます。ライトコートやトレンチに次ぐ、ちょっと遊びのあるアイテムとして、是非、楽しみながら着こなしてみてください。
●お問い合わせ
プレインピープル青山
電話 03-6419-0978
アイシクル 伊勢丹新宿
電話 03-5315-0778
サン・フレール
電話 03-3265-0251
オンワード樫山 お客様相談室
フリーダイヤル 0120-58-6300
KATIM
電話 03-6303-4622
おおさわ千春/Chiharu Osawa
スタイリスト。
雑誌のほか、映画の衣装デザインや女優のスタイリングなどを幅広く手掛ける。着る人に合わせた的確なスタイリングやアドバイスは、多くの女優からも信頼を得ている。
表示価格はすべて税込みです。 撮影/大見謝 星斗 編集協力/湯澤実和子