ウォーミングアップ
頭の重さを支える首の前側、マスクの締めつけで緊張した耳まわりをゆるめてウォーミングアップを。
〔首まわりの筋肉ほぐし〕
前側を走る筋肉を首を振り、ほぐす喉(首の中央)の外側のくぼみに親指を当て、ほかの指で首の後ろを支え、軽くあごを上げる。筋肉のひっかかりを感じる場所で首を「うんうん」「いやいや」と上下左右に小さく振る。親指の位置をずらしながらポイントの3か所をほぐす。反対側も行う。
〔耳ほぐし〕
頭部、耳、咬筋を効率よくほぐす頰、耳、側頭部を手のひらで押さえ、少し上に引き上げたら後ろ側に向かって10秒回す。
顔の土台ほぐし
頰骨の下は、顔の骨格を支える重要な筋肉が多数交差する場所。ここの緊張をゆるめると、顔全体がリフトアップ。
頰を持ち上げるように筋肉を親指でとらえる両手の親指を頰骨の下に当て、人差し指と中指で側頭部を支え固定する。
親指で押しながら「あぐあぐ」と口を動かす親指の腹で圧をかけなら、「あ」「ぐ」の形で5回、口を大きく開け閉めする。
ポイントの箇所に指をずらしながら同様に行う。
口の上の筋肉ほぐし
上唇を持ち上げる筋肉を含む、口の上部をゆるめると、ほうれい線がやわらぎ、頰も立体的に。
12か所のポイントでほぐし&エクササイズまずは、ほぐすポイントの確認から。小鼻の横から上に向かって3か所、また外側に位置をずらしながら各12か所を刺激する。
2本の指でポイントをとらえ「えおえお」と口を動かす人差し指と中指で小鼻の横の筋肉をとらえ、「え」「お」の形で5回、口を大きく動かす。下から上、内側から外側へポイントの箇所を刺激する。
口まわりの筋肉ほぐし
マスク下で動かす機会が減った口輪筋をほぐすエクササイズ。口角が自然に上がるように。
唇を「う」の形にしてぐるりと回す上唇を上げることを意識して、唇を「う」の形に突き出す。「う」をキープしながら、唇をぐるりと10回回す。反対回しも行う。
〔特集〕マスクをはずす日のための口もと美容(全8回)
表示価格はすべて税込みです。
撮影/奥村恵子(人物) ヘア&メイク/山本浩未〈steam.〉 スタイリング/河井真奈 モデル/松田珠希 取材・文/佐藤由喜美
『家庭画報』2023年2月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。