鏡リュウジ
12星座の物語が説く〈自分自身〉と〈人間関係〉
深層心理学では、神話やおとぎ話は心の真実を秘めているといわれ、星座のイメージが運命や心を映す占星術へとつながります。物語の中の、あなたを幸せに導くヒントを探しましょう。
・
12星座の物語が説く〈自分自身〉と〈人間関係〉>>・
ほかの星座の物語を見る>>【山羊座(12/22〜1/19)】
自分の中の「子ども」をうまく表現することが幸せの鍵
真面目で勤勉といわれる山羊座。確かに、いざやるとなればオーバーワークになっても働き続ける、類いまれなるパワーの持ち主ではありますが、その行動の理由は、落ち着いた姿とは離れたところにあるようです。
山羊座の前身は、牧羊神パーン。下半身は山羊で上半身は人間、ワイルドで踊り好きという神様です。
あなたの中にも、実はそんな自然児のような面が眠っているのでしょう。人前ではしかめ面で、冗談などいわないように思われていた人物が、親しくなるととても朗らかで、ユーモア満点の話し上手だったというのは、山羊座にはよくある話なのです。
この牧羊神パーンが童話の『ピーター・パン』になったという説があります。ピーター・パンは、山羊座の大人の仮面の下で活発にはしゃぐ、永遠の子どもなのかもしれません。
自己を抑制し、理性的に物事を判断する山羊座のあなたが、ときに思いきり弾けたような行動をしたくなったり、家庭も仕事も放り出して遊びたくなったりしてしまうことがあるとすれば、それは内なるピーターが顔を出そうとしているから。
自分の中の「大人」と「子ども」のバランスをとり、どんな人にもその愛すべきキャラクターを表に出すことができるようになれば、より豊かな人間関係を築けるようになるはず。周囲の笑顔も驚くほど増えていくでしょう。
【ピーター・パン】
イギリスの作家、ジェームズ・バリの戯曲。永遠の少年、ピーター・パンの冒険譚は、大人のファンも多く、ミュージカルも人気です。
〔鏡リュウジ〕12星座の物語が説く〈自分自身〉と〈人間関係〉
・
神話とおとぎ話はあなたへのメッセージ・
牡羊座(おひつじ座)・
牡牛座(おうし座)・
双子座(ふたご座)・
蟹座(かに座)・
獅子座(しし座)・
乙女座(おとめ座)・
天秤座(てんびん座)・
蠍座(さそり座)・
射手座(いて座)・
山羊座(やぎ座)・
水瓶座(みずがめ座)・
魚座(うお座) 〔特集〕鏡リュウジと英国占術4人の巨匠たち 魔法と星の国「英国」へようこそ
鏡リュウジ
心理占星術研究家・翻訳家。国際基督教大学大学院修了。英国占星術協会会員。日本トランスパーソナル学会理事。平安女学院大学客員教授。京都文教大学客員教授。東京アストロロジースクール代表講師。占星術の心理学的アプローチを日本に紹介。著書・訳書多数。
文/鏡リュウジ、浅島尚美〈説話社〉 イラストレーション/山田博之
『家庭画報』2023年2月号 別冊付録「2023年 開運・招福術」掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。