365日 花散歩に出かけよう 日々、何気なく歩く道や街で出会う花や花木の名前がわかれば、もっと散歩が楽しくなります。ガーデニングエディターの高梨さゆみさんが、季節の花や花木を毎日紹介。住宅街でも見つかる身近な植物や、人気の園芸品種もピックアップ。栽培のコツも紹介します。
一覧はこちら>> アーモンド
アーモンドの花はモモによく似ていますが、モモよりひと回り大きな印象。ソメイヨシノよりピンクが濃いので、華やかな印象です。■属科・タイプ:バラ科の落葉中木
■花期:3月〜4月
おいしいナッツの花がこんなにかわいらしかったとは!
昨日はアンズを紹介しましたが、もう一つこの時期にピンク色の花を咲かせる果樹を紹介します。香ばしくておいしいナッツ、アーモンドです。10年くらい前までは花が咲いているのを見かける機会はなかったのですが、最近では苗木が出回るようになり、観光ガーデンなどでそのかわいらしい花を愛でることができるようになっています。
観光ガーデンで、植えつけから3年目のアーモンドに出会いました。すでにかわいらしい花をたくさん咲かせていて、大きく成長するのがとても楽しみ!私が初めてアーモンドの花と出会ったのは、スペインを訪ねたときのこと。車で移動中にピンクに染まる畑が続く景色を見て、ガイドの方に「あれはアンズですか?それともスモモ?」と訪ねたところ、「アーモンドですよ」と教えてくれました。
チョコレートの中に入っているアーモンドの花?と興味がわき、車を止めてもらってアップで眺めると、そのかわいらいこと!アンズの花はウメに似ていると紹介しましたが、アーモンドの花はどちらかというとモモによく似ていました。日本でもアーモンドの栽培が行われるようになれば、かわいらしい花を毎年見られるようになるのに、と当時思っていたことが実現されて、とてもうれしい気持ちです。
あとで調べると、スペインは世界的にもアーモンドの栽培が盛んで、とくにスペイン産のマルコナという種類は、豊かな風味と味わいで「アーモンドの女王」と称されていることを知りました。
そういえば、スペインでお土産のお菓子を探していたら、砕いたアーモンドがたくさん入ったヌガーの「アーモンドトゥロン」がたくさん売られていました。かじると香ばしい香りが口の中に広がり、甘すぎずとてもおいしかった記憶があります。
ちなみにアーモンドにはスイート種とビター種があり、スペインではおもにビター種が栽培されているそうです。
なお、私が観光ガーデンで見かけたアーモンドの花は淡いピンクでしたが、白花が咲く品種もあるそうです。両方を一度に見られる場所があったら、ぜひ出かけてみたいと考えています。
栽培の難易度
日当たりがよく、肥沃で水はけのよい場所に植えつけます。植えつけ時に元肥を施せば、追肥の必要はありません。翌年以降は、11月〜12月に緩効性肥料を株元に施します。水やりは雨まかせでかまいませんが、幼木の間は土壌が乾燥したら水やりをします。基本的には乾燥に強い性質なので、水をやりすぎないように気をつけます。剪定は落葉期の1月〜2月に行います。枯れ枝を取り除き、長く伸びすぎた枝は基部から切り落とし、込み合った箇所の枝を取ります。アーモンドはモモと近縁なので、モモの栽培方法が参考になります。
【難易度】
★ 容易・初心者向け
★★ 標準・初級〜中級者向け
★★★ 少し難しい・中級〜上級者向け
★★★★ 難しい・上級者向け
★★★★★ 栽培環境が限られる 高梨さゆみ/Sayumi Takanashi
イギリス訪問時にガーデニングの魅力に触れて以来、雑誌や本などで家庭の小さな庭やベランダでも楽しめるガーデニングのノウハウを紹介。日本、イギリスの庭を訪ね歩くほか、植物の生産現場でも取材を重ねる。