春野菜のチーズリゾット
■材料(2人分)・グリーンアスパラガス 4~8本
・グリーンピース 40グラム
・さやいんげん 6本
・スナップえんどう 6個
・そら豆 12粒
・米 1合
・A【コンソメ(固形) 1個(5グラム)、水 800ml】
・B【バター 20グラム、粉チーズ 大さじ3】
・オリーブ油 大さじ1
・粉チーズ、黒こしょう 各適量
3月の献立
志麻さんの手順はこちら!■作り方(1)野菜をゆでるグリーンアスパラガスは下1/3の皮をむき、はかまを切り落として鍋に入る大きさに切る。さやいんげんはへたを取る。スナップえんどうはへたと筋を取る。そら豆はさやから出す。湯を沸かし豆類すべてをゆで、途中でアスパラガスを加え、柔らかくなったらざるに上げる。
(2)スープを温めて米を炒める鍋に【A】を入れて火にかけスープを作る。フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ、米を洗わずに炒める。米が透き通ったらスープをレードル5杯分加え、米がポコポコ沸く火加減にして練らないように広げる。
*スープは必ず温かい状態で加える。(3)米を炊く水分が少なくなるたびに、スープをレードル3~4杯ずつ加え、そっと混ぜて広げる(a)。米を炊いている間に(1)のグリーンアスパラガス、さやいんげんは食べやすい大きさに切り、スナップえんどうはさやを開け、そら豆は皮をむく。鍋のスープが残り少なくなったらスープに野菜を加えて温める。すべてのスープをフライパンに加え、かすかに米の芯が残る程度に炊き上げる(b)。
*混ぜるときは位置によってムラができるので、内側と外側をそっと入れ替える感覚で。スープを入れ終わったら米の硬さをみて、硬く感じたら湯を少量加える。(4)チーズと野菜半分を加えて盛る火を止めて【B】を加えて全体に混ぜ、(3)の野菜半量を加えて軽く混ぜる。器に盛って残りの野菜を飾り、粉チーズ、黒こしょうをふる。
タサン志麻(タサン・しま)
予約の取れないフリーランスの家政婦。その家にある材料や調味料、道具を使って、確かな技術と柔軟な発想で作る料理に注目が集まる。フランス人の夫、5歳、3歳の息子、1歳の娘、猫2匹と暮らす。
撮影/本誌・大見謝星斗 構成・文/井伊左千穂
※連載は形を変えて1年後に再開する予定です。
『家庭画報』2023年3月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。