私の最高レストラン66 最終回(全19回) 美味なる思い出は、人生の彩りとなります。創刊66周年を記念し、小誌ゆかりの著名人の「人生の思い出に残る」美食処66軒を紹介します。
前回の記事はこちら>> 旅の目的地にしたいレストラン
日本全国には、その土地ならではの美味に出合える場所がまだまだあります。次の旅に、わざわざ足を延ばして訪れたいレストランをご紹介します。
[西日本編]
(1)~(7)東日本編の記事はこちら>>(8)キュイジーヌ・レジョナル・レヴォ(富山・利賀村)
山懐のオーベルジュで出合う唯一無二の富山料理
富山の中心部から山道を車で辿ること1時間30分。日本の原風景が残る利賀村の渓谷沿いに現れるのは、3棟のコテージとレストランです。富山の風土や食材に惚れ込み、この地に移り住んだオーナーシェフの谷口英司さんが、自身の夢を叶えるべく2020年にオープン。自家菜園の野菜、天然の山菜やきのこ、地元産のジビエなど、富山の食材を自由な発想で調理した富山キュイジーヌが楽しめます。
キュイジーヌ・レジョナル・レヴォ富山県南砺市利賀村大勘場田島100番地
TEL:0763(68)2115
撮影/本誌・大見謝星斗(9)ラトリエ・ドゥ・ノト(石川・輪島)
塗師屋を改装した店内で“輪島フレンチ”を堪能
大阪やパリ、ブルゴーニュでの修業を積んだ後、生まれ故郷の輪島へ戻った池端隼也シェフ。祖母は海女さん、父方は漁師の家系で育ち、幼少期から地元食材に親しんできたシェフは、現在もその味の追求に勤んでいます。生産者から直接仕入れる新鮮な魚介や野菜、店で育てている牛や豚など、すみずみまで地の食材を使いこなした“輪島フレンチ”が味わえます。
ラトリエ・ドゥ・ノト石川県輪島市河井町4-142
TEL:0768(23)4488
(10)心根(大阪・高槻)
築100年の古民家に咲く、瑞々しき里山料理
大阪・高槻の中心部から車で30分ほどの山間地に佇む「心根」。二十四節気を2節気ずつ取り入れた料理やしつらいでもてなし、食材はジビエ、川魚、野菜、山菜に限定。60種類ほどの素材と独自の調理法で供します。「心身を癒やしてくれる料理が目標」と話すのは主人の片山城(きずく)さん。長年の夢であった古民家で、四季折々の野山や川の幸を、街中にはない鮮度や食べ方で楽しませてくれます。
心根
大阪府高槻市中畑久保条15-1
TEL:072(691)6500
撮影/久間昌史(11)魚菜料理 縄屋(京都・丹後)
食通が通う丹後の名店が始めた薪火料理
日本海に面し、上質な海の幸に恵まれた京丹後。この地で生まれ育った吉岡幸宣さんが営む「魚菜料理 縄屋」は、新鮮な魚と自家菜園の野菜、野山で摘んだ山菜を、ここならではの味と食し方で提供。器にもセンスが光ります。2020年には新たに薪火の炉を設置。遠火で30分火を入れた焼き物など、薪の状態を見極め、絶妙な火入れを施すことで、食材の新たな魅力を引き出します。
魚菜料理 縄屋京都府京丹後市弥栄町黒部2517
TEL:0772(65)2127
撮影/田口葉子(12)虎屋 壺中庵(徳島・佐那河内村)
釣りが教えてくれた、清らかでシンプルな料理
瀬戸内の海、吉野川水系の水、四国山地の緑。豊かな自然に囲まれた徳島県の唯一の村、佐那河内村にある「虎屋 壺中庵」は、全国から料理人や食通が訪れる名店です。鰻や鮎などの魚は、主人の岩本光治さん自ら釣り上げたもの。同じ魚でも川によって味が違うことを表現するため、素材を生かすシンプルな料理が生まれました。素材の本質に寄り添った清らかな美味がここにあります。
虎屋 壺中庵徳島県名東郡佐那河内村上字井開1
TEL:088(679)2305
撮影/本誌・坂本正行(13)草庵 鍋島(佐賀・鹿島)
酒蔵オーベルジュで料理と「鍋島」のペアリングを
優れた蔵元が集まる日本酒どころ・佐賀。なかでも銘酒として名高い「鍋島」を製造する酒蔵「富久千代(ふくちよ)酒造」が営むオーベルジュのレストランでは、限定品を含む多種多様な「鍋島」と料理のペアリングが楽しめます。料理に使う魚介は玄海灘産や有明海産、肉や野菜はほぼ佐賀産と、西九州のものを厳選。初期古伊万里やアンティークグラス、唐津や有田の作家ものの器も揃い、口福眼福の時間を演出します。
草庵 鍋島佐賀県鹿島市浜町乙2420-1
TEL:0954(60)4668
撮影/本誌・坂本正行(14)ヴィッラ・デル・ニード(長崎・雲仙)
島原半島のテロワールを洗練のひと皿で
ここ数年、瑞々しい才能が活躍するレストランが話題となり、美食家たちの熱い視線を集めている島原半島。その北部ののどかな田園地帯でゲストを迎え待つのが「ヴィッラ・デル・ニード」です。料理のほとんどは、厳選した地元食材に、いくつもの発酵調味料を組み合わせた、試行錯誤の末に生まれたもの。旅路の景色に思いを馳せながら料理に向き合う、忘れがたい美食旅が待っています。
ヴィッラ・デル・ニード長崎県雲仙市国見町多比良甲313-2
TEL:0957(73)9713
撮影/本誌・坂本正行 ※ご紹介した料理や食材は、天候や仕入れ状況等の影響で変更になる場合がございます。料金には別途サービス料がかかる場合がございます。予めご了承ください。
『家庭画報』2023年3月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。