連載「迷い世代の服選び」 スタイリストのおおさわ千春さんが、「何を着たらいいのかわからない」と悩みがちな“迷い世代”の大人に向けて、おすすめのファッションアイテムをご紹介。今回は大人仕様の着映えブラウスを厳選しました。
連載一覧はこちら>> 春はブラウスで着こなしに自分らしさを
今春の私のおすすめアイテムの筆頭が、一枚で映えるブラウス。“一枚でさまになる“という意味ではワンピースもそうなのですが、ブラウスはボトムスをコーディネートすることができるので、合わせ方により「その人らしさ」が出るような気がして。
例えば、フリルのブラウスをマニッシュなパンツと合わせることで格好良く見せたり、シャープなブラウスをタイトスカートでエレガントに見せたり。上下でコントラストをつけやすく、そこに着る人のセンスが反映されるのです。それでは、私がおすすめする着映えブラウスをご紹介しますね。
華やかに見せたい日に着る
パキッとした色のブラウス
〈左〉6万3800円/ドロシー シューマッハ(サン・フレール) 〈中〉3万8500円/マーク・ケイン(三喜商事) 〈右〉2万5300円/マレーラ(三喜商事)この春は、綺麗色の服がトレンド。ブラウスにも流行を上手に取り入れましょう。ポイントになるのは「色味」と「顔周りのデザイン」。色味は、輪郭がぼやけるパステルではなく、パキッとした色のほうが、フレッシュに見えておすすめ。鮮やかなトーンの存在感に負けない人間力が備わる年齢になったからこそ、大胆な色を美しく着こなせるのです。また、顔周りには、ボウタイなど少しデザインがあった方がベター。襟元にポイントがあるのでネックレスはせず、アクセサリーは耳と手元のみにしてすっきり着こなすと洗練されて見えます。
カラーブラウスは、顔映りが良く、自分自身のテンションも上がりますよね? 私は、友人との会食など、華やかに見せたい予定のある日に着ることが多いです。
王道のホワイトブラウスは、
スリーブコンシャスが今季らしい
〈左〉6万500円/ステファニ アカレラ(三喜商事) 〈中〉11万円/ミカコ ナカムラ(ミカコ ナカムラ 南青山サロン) 〈右〉9万3500円/マリナ リナルディ(マックスマーラ ジャパン)定番的な人気を誇る白いブラウス。今季は、袖に量感のあるスリーブコンシャスなデザインが充実しています。身頃もゆったりとしたシルエットが多く、スカートでもパンツでも綺麗にまとまり、着こなしに幅が出ます。上半身にボリュームがあるので、ボトムスをコンパクトにすると着痩せ効果も期待できます。
スリーブコンシャスと一口にいっても、プルオーバータイプ(写真左)や、ハリと光沢ある素材が際立つエレガントな仕立てのもの(中)、レースを使ったフェミニンな雰囲気のもの(右)など、さまざまなデザインが出ていますので、お気に入りを見つけてください。
贅沢レースの美しさにため息!
ドレスアップブラウス
ブラウス27万2800円 スカート46万2000円/ともにエルマンノ シェルヴィーノ(ウールン商会) アクセサリー1万1000円/マナ ローザ ジュエル(マナ ローザ) バッグ13万6400円/ジミー チュウ「ここぞ」という日に着たいのが、優美なレースのドレスアップブラウス。ふわりと薄いシルク素材に繊細なレースをあしらったブラウスは芸術品のような美しさ。こんなブラウスは、大人ならではの贅沢だと思います。
スタンドカラー風のレースが首に寄り添い、気になるネックラインをさりげなくカバーしてくれるのも嬉しいポイント。インナーに華奢なストラップの白いシルクサテンのキャミソールを着ると、レースの隙間やシルクの透けからサテンの艶が感じられ、更にエレガントな雰囲気に。
ブラウス自体、シーンを選ばず活躍するアイテムなので、ひとつ新調しても損はないと思います。どう着こなすのかも楽しみながら、春の装いをアップデートしてくださいね。
●お問い合わせ
三喜商事
電話 03-3479-8233
サン・フレール
電話 03-3265-0251
マックスマーラ ジャパン
フリーダイヤル 0120-030-535
ミカコ ナカムラ 南青山サロン
電話 03-6427-2435
ウールン商会
電話 03-5771-3513
マナ ローザ
電話 011-616-0106
ジミー チュウ
電話 0120-013-700
おおさわ千春/Chiharu Osawa
スタイリスト。
雑誌のほか、映画の衣装デザインや女優のスタイリングなどを幅広く手掛ける。着る人に合わせた的確なスタイリングやアドバイスは、多くの女優からも信頼を得ている。
「迷い世代の服選び」記事一覧>> 表示価格はすべて税込みです。 撮影/大見謝星斗 編集協力/湯澤実和子