心と体にパワーチャージ!台湾、開運旅へ 第3回(全19回) 風水が生活の基盤にある台湾の人々にとって、開運スポットの寺廟で祈り、運気がいい場所を訪れるのは誰もが行う日常の一環です。風水師や台湾マダムに聞いた台湾、開運旅へご案内します。
前回の記事はこちら>> 四結福德廟(シジュエフゥデミャオ)
【富貴之元(フーグエズーユェン)財運上昇の意味】神様の使い、龍神様が土地公を守る。3階建て+屋上ありの建物には複数の神様が祀られている。1階にある金で作られた土地公は財運、2階には縁結びの神様・月下老人と学問の神様・文昌帝君、3階には災難除け、病気平癒などを司る千手観音菩薩、屋上には巨大な土地公・福德正神が鎮座する。風水師・魏嘉誾(ウェイジャイン)老師と巡る「最強の開運スポット」
台湾のみならず、日本や世界の国々にも顧客を持つ風水師・魏嘉誾老師。月に一度のお詣りを欠かさないという宜蘭の開運スポットへ、特別にご案内いただきました。
・玉尊宮(ユーズンゴン)・三清宮(サンチンゴン)・四結福德廟(シジュエフゥデミャオ)…この記事
財運の神様として、宜蘭で名高い土地の守り神
風水が生活の基盤にあり、信仰が日常生活に根づいている台湾の人々にとって最も身近で親しみやすい神様、それが土地の守り神「土地公(トゥディコン)」別名・福德正神(フゥデジェンシェン)です。
「昔、農業が主な産業だった時代は土地がとても大切だったんです。豊作になりますように、自然災害から守ってくれますようにという祈りを込め、各地で土地公の廟やお寺が建てられました。その名残で今も台湾全土に多数の土地公の廟があるのです」と語る「四結福德廟」主任委員の髙志肇さん。
この廟のご本尊の福德正神は38.2メートル、200トンもの大きさ。台湾5大土地公の一つとされています。数多くある土地公廟の中でも、いつしか政府首脳陣がお詣りに来るほど盛況を誇るようになったというこちらの廟。
「ある日、玉皇大帝が夢に現れてここの土地公の手助けを頼まれて以来、信仰して毎月通っている」という魏老師とのご縁も、今の賑わいに影響しているのかもしれません
巨大なご本尊の土地公(福德正神)。今にも飛んでいきそうな道教の神様たち。廟にいちばん古くから祀られていて、パワーがあるという土地公。赤い飾りは縁結びや試験の合格を祈願し、奉納されたもの。 Information
四結福德廟(シジュエフウデミャオ)
宜蘭縣五結郷上四村福德路68號
- 財運や開運、仕事運などで有名なこの廟には“台湾一”が2つある。屋上にそびえる巨大な土地公と、金で作られた土地公。196センチもあり、金製としては台湾一の大きさ。
撮影/阿部 浩 コーディネート/TOP TAIWAN 構成・取材・文/小松庸子 取材協力/台湾観光局 地図作成/地図屋もりそん ●NTD1=約4.5円(2023年6月8日現在)。掲載した商品やサービス等の価格は2023年6月8日現在のものです。価格には注意書きがない限り、税金が10%加算されます。●台湾への国際電話は、国番号「886」をつけ、最初の「0」を外しておかけください。●お店は臨時休業の場合もあります。営業日を確認のうえ訪問されることをおすすめします。
『家庭画報』2023年8月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。