18cmほどのサイズの鋳物鍋に、里いも、鮭、にんじん、削り節、キャベツの順に5層に食材を重ねて、酒、水、塩で煮るだけ。仕上げに加えるバターのコクで味わい深く、いっそうまろやかになります。手軽に作れる具だくさんのスープは、それ一杯でごちそうですね。
たとえば残業で帰宅が遅くなることがあらかじめわかっているときなどには、朝、食材を重ねて冷蔵庫に入れ、帰宅したら火にかけるだけにしておけば、手間もかからずラクチン。洗い物も鍋ひとつだけなので、料理に関するハードルやストレスがグンと減ることでしょう。『簡単!おいしい! 藤井恵のひとり分ごはん』より。
【材料 1人分】
・里いも 2個
・甘塩鮭 1切れ
・にんじん 1/3本
・キャベツ 150g
・削り節 1パック(3g)
・A [酒 大さじ1/水 1と1/2カップ]
・塩 小さじ1/2
・バター 10g
・七味唐辛子 適量
【作り方】
1:里いも、にんじんは1cm厚さの輪切りにする。鮭は皮を除いてひと口大に切る。キャベツはひと口大に切る。
2:鍋に里いも、鮭、にんじん、削り節、キャベツの順に重ねる。Aを回し入れて塩をふり、フタをする。
3:2を強めの中火にかけ、蒸気が上がったらアクを除き、ふたたびフタをして弱火で15分ほど煮る。混ぜて塩を加え、バターを加え、混ぜる。器に盛って七味唐辛子をふる。
ストウブやル・クルーゼの小さな鋳物鍋を使った「ひとりごはん」のレシピ集『簡単!おいしい!藤井 恵のひとり分ごはん』では、蒸し煮、蒸し焼き、スープ、パスタ、卵料理、鍋、炊き込みごはんまで、バリエーション豊富な65品を収録しています。
藤井 恵(著)
定価:本体1,400円+税