そろそろジェラートのおいしい季節が到来。小さな子どもから大人まで大好きな、いちごとミルクの黄金コンビのジェラートをお届けしましょう。使うのは、ドライいちごといちごジャム。牛乳、生クリームなどに入れてやわらかくしたドライいちごと、ムース状に泡立てた卵白を合わせて冷やすだけと、工程も意外と簡単なんです。生クリームに比べて牛乳が多い比率にし、適度なクリーミーさとすっきりとした後味に仕上げています。ジェラートコーンに盛って、フレッシュないちごを飾るといったアレンジも素敵ですよ。齋藤由里さんの著書『おうちで作るイタリアンジェラート』より。
「この配合は卵白と生クリームが入るので、材料どうしが無理なくなじみ、とろみもついて作りやすいですよ。卵白はムラなく混ぜるために泡立てるので、固く立てる必要はありません。いちごが固ければ、あらかじめ牛乳にひたして電子レンジで軽く温めるとやわらかくなってくだきやすくなります。ドライフルーツを使うと風味が安定するので季節を問わずおいしく作れます」(齋藤さん)。
【材料 3~4人分】
・ドライいちご※ 50g
・卵白 2と1/2個分
・A [牛乳 250cc/生クリーム 50cc/いちごジャム(低糖) 40g/練乳 13g]
※いちごをドライフルーツにしたもので、甘みを添加しているものがほとんど。メーカーによって固さが異なるが、ジェラートにはやわらかいタイプが使いやすい。ドライいちごやドライストロベリーの名で出回る。