体を温めて不調を整える「冷えを改善する夏の薬膳」 第2回(全9回) 女性の冷えた体に優しくて、心も温まり、家庭のキッチンで作れるおいしい夏の薬膳料理を教えてください──。編集部の“わがままな”要望に、本草研究家の秋山あかねさんと広東料理の大崎 竜料理長が応えてくださいました。漢方的養生の考え方とともに和漢素材をたっぷり使ったレシピをお届けします。
前回の記事はこちら>> まず、あなたの今の体質を知りましょう
夏の冷え・主な原因「3タイプ」
ふだんから思い当たる症状や、今気になる症状をチェックしてみましょう。あてはまる項目の多いタイプが、あなたに冷えをもたらしている原因です。おすすめ食材と和漢素材を積極的に料理に取り入れて心身のバランスを整え、冷えを解消しましょう。
【脾気虚(ひききょ)】
胃腸が弱く、気力が不足しているタイプ
□あまりたくさん食べることができない
□やる気が出ない、疲れやすい
□汗が勝手に漏れ出て、疲れる
□下痢しやすい
□体が冷えやすい
●おすすめの食材豚肉、鴨肉、アンチョビー、穴子、山いも、赤米、鯛、かぼちゃ
●おすすめの和漢素材高麗人参滋養強壮、老化予防、疲労回復、血行促進など多様な効果。
棗(なつめ)良質な血をつくり精神を安定させる。棗と金時生姜と甘草は胃腸によい組み合わせ。
その他/
竜眼、
甘草(かんぞう)など
【瘀血(おけつ)】
ストレスや食生活の乱れにより血流が滞っているタイプ
□皮膚の黒ずみがある
□足は冷えるが、頭はのぼせる
□あざができやすい、舌の裏の静脈が紫色だ
□イライラがある
□ストレスが多く、頭痛、肩こり、めまい、喉の詰まり、腹部の張りがある
*気が滞る「気滞」からの瘀血症状を含む●おすすめの食材ローズマリー、紹興酒、黒砂糖、酢、にんにく
●おすすめの和漢素材三七人参高麗人参と同じウコギ科の人参で、血流の滞りを改善。生活習慣病の予防によく使われる。
陳皮胃の気を巡らせて胃腸の働きを促す。
その他/
山査子(さんざし)、
玫瑰花(まいかいか)、
枳実(きじつ)など
【水毒】
体内に水が溜まり、むくんでいるタイプ
□体(特に下半身)がだるく、むくみやすく冷えやすい
□雨の日にめまいを起こすなど体調を崩しやすい
□胃の中に水が溜まっている感じがする
□下痢しやすく、尿が出にくい
□吐き気を起こしやすい
●おすすめの食材豚肉、鴨肉、冬瓜、緑豆、パパイヤ、ハトムギ(すべて火を通す)
●おすすめの和漢素材ハトムギ水分を巡らせてむくみを改善。胃腸のデトックス、美肌効果もあり夏の女性に嬉しい素材。
赤小豆体の熱を冷まし、体内の水を巡らせてむくみを解消する。
その他/
南蛮毛(トウモロコシのひげ)など
〔特集〕体を温めて不調を整える 「冷えを改善する夏の薬膳」 (全9回)
撮影/本誌・西山 航 スタイリング/横瀬多美保 ヘア&メイク/遠藤芹菜 取材・文/浅原須美
『家庭画報』2023年8月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。