さて、今日は特別に、よく皆さまから聞かれる質問に一つお答えしたいと思います。
私が今までで一番多く聞かれた質問、それは...「ブルーマンのメイクアップって一体どうなっているの!?」です!マスクを被ってると思われるかたも多いのですが、これは半分正解、半分不正解でして……。
まず水泳帽のようなキャップを耳まで被り、皮膚にしっかり接着した後に、下のようなブルーのペイントを塗るのです。だからブルーマンには耳がありません。
これが“ブルーマンの素 ”!
メイクアップをお手伝いをするのが大好きな息子。慣れた手つきで父をブルーマンに変身させます。このブルーのペイント、服についたらなかなか落ちない!なので、きものを着ている際は、十分注意が必要です!
顔は平静を装ってますが、ブルーのペイントがきものに着かないか内心ハラハラ。夫の同僚のブルーマンたちも、私がどれだけきものを大事にしているか、そして日本人にとってきものは家宝でもある、ということをよく理解しているので、きもの姿の私に近づくときは細心の注意を払ってくれます。もしかしたら冷汗をかいているのは、私ではなく彼らの方かも!?(笑)
まだまだ面白ネタを隠し持っている、われらがブルーマングループ。またどこかで、皆さまにそのお話をさせていただく機会があれば嬉しいです。
もしくは...私たちの夢が叶い、ブルーマングループがまた日本で皆さまの前に再び登場できたら最高ですね!
<本日のオマケの一枚>
私もブルーマンに!これがホントのブルーワイフ。
「夫がいつもお世話になっています」
北川聖子/Seiko Kitagawa