体を温めて不調を整える「冷えを改善する夏の薬膳」 最終回(全9回) 女性の冷えた体に優しくて、心も温まり、家庭のキッチンで作れるおいしい夏の薬膳料理を教えてください──。編集部の“わがままな”要望に、本草研究家の秋山あかねさんと広東料理の大崎 竜料理長が応えてくださいました。漢方的養生の考え方とともに和漢素材をたっぷり使ったレシピをお届けします。
前回の記事はこちら>> 【薬膳デザート】
白桃のコンポート 薬膳白玉団子のピスタチオココナッツミルク
桃と桂皮で瘀血を解消。気力アップのデザート。上品で自然な甘さで、ピスタチオの風味がクセになる一品です。
和漢素材
【1】
・竜眼(姿)…1個
【2】
・芡実(けんじつ)…2グラム
・我朮(がじゅつ)…1グラム
・桂皮…0.2グラム
・羅漢果…1グラム
【3】
・赤小豆…6グラム
※【2】は不織布パックに入れて使う。
材料(2人分)
[コンポート]
・白桃…1個
・白ワイン…30ml
・黒砂糖…3グラム
・デザート用スープ…90ml
[白玉団子]
・白玉粉…30グラム
・デザート用スープ…10ml
・黒砂糖…5グラム
・水…10ml
・和漢素材【2】のみじん切り…全部
[ピスタチオココナッツミルク]
・ピスタチオパウダー…7グラム
・ココナッツミルク…90ml
・黒砂糖…5グラム
・黒タピオカ…適量
作り方
1. デザート用スープを作る。和漢素材【1】【2】に水100mlを加え、ラップをして3時間蒸す。【1】【2】を取り除き、こしておく。
2. 桃の皮を湯むきし、半分に切って種を取っておく。
3. 分量のデザート用スープに白ワインと黒砂糖を加え、2.の桃を入れてコンポートを作り冷蔵庫で冷ます。
4. デザート用スープと水で白玉粉を練り、最後に黒砂糖と刻んだ【2】を加えて丸め、ゆでる。
5. 和漢素材【3】を1時間蒸す。
6. ピスタチオパウダー、ココナッツミルク、黒砂糖、3.のコンポート汁と合わせてひと煮立ちさせ、冷蔵庫で冷ます。
7. 3.のコンポートした桃と4.の白玉団子、黒タピオカ、1.の和漢素材【1】の竜眼と5.の赤小豆を器に盛り、6.のピスタチオココナッツミルクをかける。
ヘイフンテラス料理長 大崎 竜さん
横浜市出身。30年以上広東料理に携わる。ザ・ペニンシュラ東京館内の全中国料理を監修。
ヘイフンテラス
住所:東京都千代田区有楽町1-8-1 ザ・ペニンシュラ東京2階
TEL:03(6270)2888
定休日:月曜
〔特集〕体を温めて不調を整える 「冷えを改善する夏の薬膳」 (全9回)
撮影/本誌・西山 航 スタイリング/横瀬多美保 取材・文/浅原須美
『家庭画報』2023年8月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。