【作り方】
1:ゆで豚を作る。豚肩ロース肉は塩を全体にすり込み、2時間~1晩おく。
2:鍋に豚肉を入れ、ひたひたになるまで水を注ぐ。セロリの葉としょうがを加えて中火にかける。沸騰したらアクを取り除き、弱火にして40~50分煮る。火を止め、煮汁に入れたまま冷ます(写真)。竹串などを刺して、少し赤みのある透明な肉汁が出ればOK。保存するときは煮汁ごと容器に入れる。冷蔵庫で約1週間保存可能。
3:甘酢大根を作る。赤唐辛子はぬるま湯につけてもどし、種を除いてちぎる。
4:大根は皮をむいて薄い輪切りにし、ボウルに入れる。塩をふってもみ込み、同じサイズのボウルなどを重しとしてのせ、15~20分おく。出てきた水気はしっかり絞っておく。
5:甘酢の材料を合わせ、4にかけて混ぜる。3の赤唐辛子も加える。甘酢大根の完成。
6:ゆで豚250gを3~4mm幅に切る(写真)。柔らかく、ひらひらとした食感を出すため、ごく薄切りにするのがポイント。水気をきった5の甘酢大根と合わせて軽く和えておく。
7:しょうがオイルを作る。しょうがはごく細いせん切りにする。小さめのフライパンにごま油とともに入れる。弱火にかけ、しょうがから香りが立って縮れてくるまで加熱したら完成(写真)。あつあつのうちに6にかけ、しょうゆを加えてざっくりと和える。
肉に魚、そして野菜。それぞれのうまみや香り、食感を大切に和えることで、いつものおかずをとびきりおいしい一品に。和えものをこよなく愛する料理家・坂田阿希子さんが、独自の発想で提案する67のレシピ。和風だけでなく、洋風、エスニックに中華と味わいのバリエーションも豊富です。これまでにない、新鮮な組み合わせの和えものが満載。ぜひ和えものの楽しさ、新たなおいしさを体験してください。
坂田阿希子(著)
定価:本体1,300円+税