〔特集〕クルマは人生を彩るパートナー 私の愛車物語
行きたいところへ自ら行ける大事な移動ツールであり、自分だけのくつろぎ時間を作り出せるプライベート空間。クルマは人生を豊かに彩ってくれる大切なパートナーです。俳優の常盤貴子さんや素敵なクルマと出会えた皆さんの“愛車物語”をご紹介。押さえておきたい話題もお届けします。前回の記事「土屋秀子さん(「軽井沢観光協会」会長夫人)の愛車物語」はこちら>>
「クルマは日頃忙しくしている家族と大好きな音楽を聴きながら過ごす、もう一つのリビングです」と話すのは料理研究家の宮澤奈々さん。今日はお母さまとちょっとおめかしをしてランチにお出かけです。
「料理や裁縫が上手で、人をもてなすのが大好きな母の影響もあって、今私はこの仕事をしています。面と向かっては照れ臭いですが、母への感謝の気持ちとともに、一緒に過ごす時間を大切にしています」と宮澤さん。
レストランに、デパートに、お母さまが大好きな場所にもクルマがあるからフットワークよく出かけられる一方で、「運転歴は長いですが、やっぱりいつも緊張します。特に狭い道や駐車場。メルセデス・ベンツに乗り続けているのも性能への信頼と安心感があるからこそ。これからもクルマにサポートしてもらいながら、事故を起こさないよう運転を楽しみたいですね」。
そんな宮澤さんのカーライフ、別の日はご友人とガーデニングショップにそれぞれの愛車で集合しました。
ヘア&メイク/林 昌子 撮影協力/小笠原伯爵邸 渋谷園芸 練馬本店 撮影/鍋島徳恭 『家庭画報』2023年9月号掲載。この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。