季節を楽しむガーデニング 連載「365日 花散歩に出かけよう」から、その月に咲くおすすめの一年草、多年草・宿根草、花木をそれぞれ紹介します。
9月の庭で咲く「一年草」
ジニア・エレガンス
ダリア咲きと呼ばれる花形がこれ。かわいらしいピンクに花心のえんじ色という組み合わせがとてもおしゃれ。
詳しく読む>> マリーゴールド
マリーゴールド‘ファイヤーボール’。咲き始めの赤が徐々にオレンジ色へと変わっていきます。発色のよいビビッドな花色も魅力的。
詳しく読む>> ハツユキソウ
赤いケイトウや白いセンニチコウなど、秋の気配を感じさせる花とともに植えられたハツユキソウ。花よりもむしろ際立つ白さに目が留まります。これは‘氷河’という品種。
詳しく読む>> アマランサス
アマランサスの1種、スギモリケイトウの人気品種‘ベルベットカーテン’。葉を含め全体が赤くなるので、庭でも抜群の存在感を示します。
詳しく読む>> アンゲロニア
白、ピンク、濃淡紫。アンゲロニアのパステルカラーが優しい印象の花壇。淡い緑色の花穂とスマートな葉はパイナップルリリーとも呼ばれるユーコミスです。
詳しく読む>> センニチコウ
神奈川県にあるガーデンで、センニチコウの人気品種‘ファイヤーワークス’を群生させる景色に出会いました。ピンクの丸いポンポンがたくさん咲く景色は、華やかながら秋の野原のようなナチュラルさが感じられます。
詳しく読む>> セイヨウアサガオ
セイヨウアサガオ‘ヘブンリーブルー’。秋の澄んだ青空に混じりそうなほど美しい空色は本当に魅力的です。ガーデンでパーゴラ仕立てで咲いていました。
詳しく読む>> ケイトウ
花冠がボール状になるクルメゲイトウ。これは発色のよさが特徴の‘オレンジクイーンインプ’という品種。花壇の中でも存在感を示していました。
詳しく読む>> ノゲイトウ
ノゲイトウの人気品種‘キャンドル’と、昨日ご紹介したトサカゲイトウの‘ボンベイ ファイヤー’、初秋の花壇でケイトウ2種が共演。赤の丸い花はジニア・エレガンスです。
詳しく読む>> ネコノヒゲ
花弁のサイズに対し、雄しべ雌しべがこんなに長いのです! ぴんと張った感じがまさに猫のひげ。
詳しく読む>> ソバ
ソバの花を間近でご覧になったことはありますか? 純白の小さな花、こんなにかわいいんです! 葉も大きなハート形!
詳しく読む>> オキナワスズメウリ
実の大きさは2~3cm。つるが長く伸びるので、グリーンカーテンにもおすすめです。深く切れ込みの入る葉も魅力的。
詳しく読む>> プレクトランサス
プレクトランサスにはこんなに涼しげな花を咲かせる種類もあります。黒い茎に薄紫の花というシックな組み合わせの‘モナ ラベンダー’。
詳しく読む>>
MEMO
・一年草花が咲き、種子ができると枯れてしまうのが「一年草」。育てやすく、ガーデニング初心者におすすめです。
・多年草・宿根草枯れることなく毎年花を咲かせるのが「多年草」。徐々に大きくなっていくので、経年変化が楽しめます。「宿根草」は冬に枯れてしまった後も根だけが残り、翌年にまた花を咲かせます。植え替える必要がなく、毎年楽しめるのが魅力。
・花木(かぼく)「花木」は花や実を愛でて楽しむために植える樹木のこと。比較的に少ないメンテナンスで存在感のある景色が楽しめます。