山形の秋の恵みを洗練のイタリア料理に仕立てる
新潟県三条市にあった自身の店「イル リポーゾ」でミシュラン1つ星を獲得した原田 誠シェフを、新たなステージの山形へと向かわせたのは、この土地の素晴らしい食材と生産者たちでした。
山形県鮭川村の秋鮭とイクラに、菊や天然きのこを重ね、ヴァンブランソースで吹き寄せ風に。
一つ一つの食材が持つ個性や力強さは他に類を見ないほどだと原田シェフ。加えて生産者の意識の高さに感動したといいます。
この土と気候を生かして、どうすればおいしい農作物が育つか、常に考えながら、一切の妥協なしに畑と向き合っています。
地元産の最高級の米沢牛は、イタリア製の生ハムスライサーの最高級品「ベルケル」を使って調理の直前に薄切りにして、しゃぶしゃぶ仕立てに。鶏のスープのうまみをまといつつ、口の中ですぐにほどけてなくなる。
例えば山の麓の鶏舎で放し飼いにされ、ストレスなく育った鶏。嚙むほどにうまみが口に広がり、誰をも唸らせる米沢牛。日本で唯一、完全オーガニック栽培された舟形町のマッシュルームも、このレストランの常連です。
手前はシェフがほれ込んだ高畠町のじゃがいも、4種のチーズを詰めて、黒トリュフを添えたラビオリ。奥は山形名物の鶏そばからインスピレーションを得たそば粉のタリオリーニ。
原田シェフは地元のほとんどの生産者と交流があるので、まさに顔の見える食材ばかり。
「朝晩の寒暖差から生まれる山形・置賜(おきたま)盆地の食材のおいしさをどう表現するか、試行錯誤するのが何よりも楽しい」と原田シェフ。
ワインは北イタリアのナチュールを中心に、珍しい生産者のワインも揃えており、料理とペアリングして楽しめます。
かつての大浴場は、木の温もりと天井高4.7メートルの開放感が心地よい、1日3組限定、最大12名までの特別な食空間に生まれ変わった。
かつて日本旅館の大浴場だった建物は、広々としたオープンキッチンに大胆に改装され、薪窯も設置。シェフを目の前にした8席のカウンターはまさに特等席です。
オステリア シンチェリータ住所:山形県南陽市赤湯3005
TEL:0238(43)7800
1室2名利用で1泊2食付き
1名7万7000円~。
IN /14時30分 OUT /11時 全3室
南陽のおすすめ立ち寄りスポット
【熊野大社】
gelato en
ドーナツスタンドmaaru
「東北の伊勢」と呼ばれ、イザナギノミコトとイザナミノミコトを祀る熊野大社。
縁結びの古社に参拝し、門前のスイーツを味わう
日本で初めてプロポーズして結ばれた神様を祀り、縁結びで有名な「熊野大社」。拝殿の屋根は豪壮な茅葺きで、本殿裏には、うさぎが3羽隠し彫りされていて、3羽とも見つけた人は願い事が成就すると伝えられています。
朝どれグリーンアスパラガスとかぼちゃ、飯豊ながめやま牧場のミルクなど、地の食材を使ったエンの無添加ジェラート。シングル380円~。マールの全粒粉を多く配合した懐かしさが漂うドーナツ。上から粒あんと塩マスカルポーネ、抹茶とホワイトチョコ、全粒粉プレーン。250円~。
参道脇にある「ジェラート エン」では、季節の地野菜、フルーツなどを使ったジェラートが最大16種類。素材の味わいがストレートに感じられます。
隣り合わせで並んでいるのが「ドーナツスタンド マール」。全粒粉を使って米油で揚げるなど、体の健康を気遣いながらも、おやつとしての楽しさも失わないように、粒あんやチョコレートなどのドーナツも用意。2階のイートインでいただくことができます。
くまのたいしゃ住所:山形県南陽市宮内3476-1
TEL:0238(47)7777
ジェラート エン住所:山形県南陽市宮内3647-2
TEL:0238(40)0805
営業時間:10時~17時
定休日:木曜
ドーナツスタンド マール住所:山形県南陽市宮内3647-2
TEL:0238(53)3171
営業時間:10時~16時
定休日:水曜・木曜
【結城酒店 赤湯温泉店】
南陽の6ワイナリーの全銘柄が揃う
左から、樹齢80年を超えるマスカットベーリーAだけを使用した須藤ぶどう酒「3986古木」3986円。甲州ぶどう100パーセントで和食との相性もいいイエローマジックワイナリー「DOGGED KOSHU(ドッジド コウシュウ)」3850 円。キレのよいオレンジワイン、グレープリパブリック「アランチョーネ」 2970円。
南陽市で創業300余年の歴史を誇る「結城酒店」。多種多様な銘柄を扱う本店に対して、赤湯温泉店は、南陽市のワイン、日本酒を主に扱っています。
市内のぶどう栽培の歴史は古く、寒暖差のある気候、長い日照時間、水はけのよい土壌などの条件が揃っているため、ワイン醸造に適した良質なぶどうが育ちます。
もともとは造り酒屋だった結城酒店の赤湯温泉店で店長を務める17代目の結城知也さん。
地元にあるワイナリー6社の全商品を揃え、明治25年創業の日本で2番目に古い酒井ワイナリーなど、県外にはあまり知られていない銘柄も扱っています。
店長の結城知也さんはワインの味わいや製法のみならず、造り手の人柄や家族構成にまで精通していて、愛に溢れるトークで山形のお酒の魅力を伝えてくれます。
ゆうきさけてん あかゆおんせんてん住所:山形県南陽市赤湯773
TEL:0238(43)5151
営業時間:9時~12時、13時~18時
定休日:水曜
【Special Information】
家庭画報誌面の感動をそのまま体験できる「家庭画報の旅」では、わずか3室のオーベルジュ「オステリア シンチェリータ」に連泊、名湯と美食を堪能する 米沢・山形と赤湯温泉 3日間のツアーを催行いたします! 詳細は2023年10月1日発売の家庭画報11月号、またはプレミアム旅行社までお問い合わせ下さい。(問)プレミアム旅行社 TEL:03‐3262‐6480(受付時間:平日10時30分~17時30分)