【新しい銀座】アンリ・ジャック 銀座
「目には見えない香りの好みを会話によって探っていく......贅沢な時間ですね」─ 井川 遥さん
古きよきお店だけでなく、銀座は絶えず新しい海外の名門ブティックが進出し、最先端の商業施設がオープンしています。
「趣のある店舗が街のランドマークとしてあり、新しい人・ことが街を賑わせる。そして一歩路地に入り、お店の中に入ると、皆さんそれぞれ静かにご自分の時間を楽しんでいらして、それもいいなと思うんです。今回伺った『アンリ・ジャック』も、香りという目に見えないものに対して、自分らしさを探っていくための会話のやりとりが、とても贅沢で知的なものに感じました」
求めている香り、好みの香り、それでいて初めて知る新鮮な香りをぴたりと提案してくれるブティックマネージャーの杉村亮祐さんと話も弾みます。ブラウス17万1600円 パンツ14万9600円 ボウタイ3万8500円 ベルト8万8000円 バッグ23万3200円/すべてエトロ(エトロ ジャパン) ネックレス60万5000円 ピアス24万7500円 イヤーカフ30万2500円 リング(人差し指)34万8700円(中指)42万9000円/すべてTASAKI
買い物をするにも、自然と足が向くのは銀座なのだそう。
「近しいかたへのお祝い事には、エルメス銀座で『サンルイ』の器を選んだり。日常の買い物でも色々と回りたいお店が銀座にはあります。例えば、子どもたちの衣服をファストファッションで買い、伊東屋さんに立ち寄り、木村屋さんであんぱんを買って、荷物が両手いっぱいに。つい先日は三越の地下で焼き菓子を買いました。お子さんがいらっしゃるかたへのお礼だったのですが、少し特別感があるものを。そういう時に銀座には安心感があります」。
デパ地下でひとりで買い物とは少し意外に思えますがと伝えると、
「ひとりでサッと食事したりもします。銀座方面での仕事や用事の後も“せっかく銀座に来たのだから”とついつい買い物が増えてしまいます」と笑う井川さん。
最後に、お仕事の展望をお伺いすると、
「“母”であるからこそオファーをいただける役もあると思いますし、“想像できない”と言われる役にわくわくする自分もいます。歳を重ねて、何でも面白がれる自分でいたいです」と、何事も、ご自身のペースを大切にしつつ、真摯に向き合っていらっしゃいました。
井川さんが訪れた2軒
●きよ田稀代の名匠、初代藤本繁蔵氏から現4代目の吉沢範彦氏に至るまで王道の江戸前ずしが継承されています。「きよ田といえば腹上(はらかみ)」と食通が口を揃えるほど、そのとろけるような鮪の握りは絶品。
住所:東京都中央区銀座6-3-15
TEL:03(3572)4854
営業時間:12時~14時(月、火、木~土)、18時~22時
定休日:日曜・祝日
●アンリ・ジャック 銀座2023年春にオープンしたフランスのオートパフュー マリー・メゾン。ほぼ天然香料のみで作られている「レ・ エッセンス」のほか、4か月ほどかけて自分だけの特別レシピで香りをオーダーできるシステムも。
住所:東京都中央区銀座7‒6‒19
TEL:03(3289)0068
営業時間:11時~19時
定休日:火曜
・
特集「時をつなぎ、進化する銀座へ」の記事一覧はこちら>>
井川 遥(いがわはるか)女優。1976年生まれ、東京都出身。映画やドラマ、多くのCMでも活躍。2023年10月スタートのTBS日曜劇場『下剋上球児』の出演が早くも話題に。2017年に立ちあげたファッションブランドloin.(ロワン)をトータルでディレクション。