〔特集〕集いの日、“心”を伝える華やぎを「正装とメイク 私の流儀」 第1回 今、再び華やかな社交シーンが増えてきました。特別な会のために選ぶ装いには、そのかたの“心”や“想い”が込められているものです。正装の場に臨む機会が多い3人のかたがたを取材し、招く側、招かれる側それぞれの立場に合わせた心構えや場にふさわしいドレスアップの実例、時代を上手に取り入れたヘア&メイク術を伺いました。
「メゾンの世界観を表現する場の一部として、ポジティブな存在でありたい」
山本晃子さん ヴァン クリーフ&アーペル ジャパン プレジデントメゾンのDNAである幸福感が溢れる装いを
自然界の愛らしい動植物をモチーフにした詩情豊かなデザインなど、心を揺さぶるクリエイションで世界を魅了するトップジュエラー「
ヴァン クリーフ&アーペル」。2022年、日本人女性として初めてジャパン プレジデントに就任した山本晃子さんは、「ジュエリーの力で女性たちを元気にしたい」と語ります。顧客を招いてのイベントやパーティは、そのための大切な時間。選ぶ装いは、「華やかさがありながらも一歩控えめに。主役であるお客さまに楽しんでいただくことを第一に考えます」。
【主催のお立場で】新作披露のレセプションパーティで
ヴァン クリーフ&アーペル ジャパン プレジデント 山本晃子さん
「ブトン ドール」イヤリング402万6000円リング266万6400円ブレスレット679万8000円(すべてRG×ホワイトマザーオブパール×カーネリアン×ダイヤモンド)/すべてヴァン クリーフ&アーペル(ヴァン クリーフ&アーペル ル デスク)ドレス、靴(参考商品)/ともにジョルジオ アルマーニ(ジョルジオ アルマーニ ジャパン)
華麗なジュエリーで魅せる洗練ブラックの装いスパンコールのモチーフからインスパイアされた「ブトン ドール」は山本さんがパーティでよく身につけるコレクション。赤色のカーネリアンを印象的に配し、その独創的な輝きがシンプルなブラックドレスに見事に映えます。
【主催のお立場で】国内外の顧客を招待するイベントで
帯留めに使った「ローズ ド ノエル」クリップ(WG×グレーマザーオブパール×ダイヤモンド)286万4400円「フリヴォル」リング(RG×ダイヤモンド)337万9200円/ともにヴァン クリーフ&アーペル(ヴァン クリーフ&アーペル ル デスク) きもの/彩琳 帯/服部織物 ときね 帯揚げ/和小物さくら 帯締め/道明 履物/銀座ぜん屋本店 バッグ92万2900円/デルヴォー(デルヴォー・ジャパン)
ジュエリーと調和するすみれ色のモダンな訪問着鮮やかなすみれ色に染められた地に、斜めに配した短冊文様が個性的な訪問着。モダンに描かれた花の丸文やペイズリーが、ヴァン クリーフ&アーペルの愛らしく、優雅なリングや帯留めに使ったクリップと呼応します。
「本質的な美をとらえたジュエリーは装いに生き生きと輝きを添えてくれます」──山本さん
メゾンを貫くDNAは四つ葉のクローバーをモチーフにした「アルハンブラ コレクション」に象徴される、幸福感やポジティブな人生観。「身にまとうことで心が弾み、温かい気持ちになれる作品が多いので、その魅力をお伝えできるよう、私自身もポジティブな存在でいられるように心がけています」。
ドレスはジュエリーが映えるエレガントなデザインを選び、メイクやヘアスタイルはあえて作り込みすぎず、艶感を生かしたナチュラルな美しさを意識します。「正装の場であっても自分の持ち味を生かし、私が私らしくいられる装いでリラックスして皆さまと接したいですね。表面的なドレスアップだけではなく、内側から生き生きとした本質的な美しさがメゾンの世界観とリンクすると思っていますので、日頃から食事や運動、睡眠など、できるかぎり健康的な生活を心がけています」。
ジュエリーのテーマに合わせ、国外で開催するイベントや海外のお客さまをお迎えする際はきものを着用することも。「とても喜んでいただけますから、日本人としての最大のおもてなしだと思います」。ジュエリークリップを帯留めとして活用するコーディネートは会話が弾むきっかけになるそうです。
正装メイクのポイント
洗練を極めたピンクベージュのワントーンメイクピンクベージュを基調にしたメイクですが色や質感をミックスして、パーティにふさわしい華やかさを演出。目もとはアプリコット色をベースにブラウンを重ね、繊細なアイラインと太めに描いた眉で引き締めます。口もとはライナーで立体感を出しながら、赤みのあるベージュで自然な彩りを。ヘアは髪の艶を大切にしたダウンスタイルに。
程よく艶のある肌とオレンジの口紅がポイント唇にポイントを置き、みずみずしい肌づくりで和装をフレッシュに演出。透明感と血色を意識したうえで、パール入りのハイライトを鼻すじや頰骨の高い位置に入れ、首の前中央にものせるとつながりが生まれます。口紅は華やかな色を使いますが、指でぽんぽんと塗り、輪郭をぼかして染めたような仕上がりに。ヘアはゆるやかにまとめた夜会巻きで和装をよりモダンに。
山本晃子(やまもと・あきこ)2003年英国エディンバラ大学大学院修了後、04年に日本ロレアル入社。16年、ヴァン クリーフ&アーペル ジャパンに入社しマーケティングマネージャーに就任。22年より現職。
※次回に続く
・
特集「正装とメイク 私の流儀」の記事一覧はこちら>>>