「菓子工房 吉野屋」のシフォンケーキ
厳選の食材はすべて岩手県産
店内の飲食スペースでケーキとオーガニックコーヒーを味わう豊村さん。「癒やしの時間です」。右は店主の吉野さん。
「グルテンフリー、白砂糖フリー。体に優しいシフォンケーキです」──豊村さん
大正4年に和菓子店として創業した「菓子工房 吉野屋」。洋菓子も手がけるようになったのは60年ほど前のことでした。
世界遺産の町、平泉に開業して108年。
4代目店主で菓子職人の吉野崇さんは、「東京で洋菓子の修業をした父が作り始めました。千田農園の自然栽培米や山地酪農の牛乳など、岩手県の厳選食材を使い、添加物は控えて、正直な菓子作りをしています」と話します。
県産の小麦と卵を使ったシュークリーム。
豊村さんは岩手県に戻って間もない頃、同店のシュークリームの美味しさに感激。以来、贔屓にしているといいます。
「シュークリームは日持ちがしないので、手土産にはシフォンケーキを選びます。こちらにいらしたかたに差し上げることが多いですね」と豊村さん。
春の桜、夏の塩レモンなど、季節の限定品を贈るのも素敵です。
シフォンケーキはすべて地元産の自然栽培米と、さとうきび本来のミネラルや風味が残る鹿児島産きび糖を使用。白砂糖とグルテンは使っていない。右の皿の奥2点、香りのよいよもぎとごまはもち粉入りで、もちっとした食感が特徴。手前の玄米粉入りはふんわり食感。
米粉のシフォンケーキ(よもぎ、ごま)、玄米シフォンケーキ各270円
岩手県西磐井郡平泉町泉屋81-1 TEL:0191(46)2410
@yoshinoyasweets(営)9時~17時 木曜定休 全国発送可(店頭、電話、FAX、メールにて)
・
特集「家庭画報」の手土産2023の記事一覧はこちら>>>特集内でご紹介する商品の情報、価格は2023年9月10日現在のものです。 事情により内容が変わる場合があります。 掲載価格に別途送料や包装料などがかかる場合があります。