〔特集〕日常生活を離れて自分を見つめ直す リトリートで心身ともに健やかに 最終回 健康への意識の高い人たちが、ストレス発散や体のメンテナンスを楽しみながら行う方法として取り入れている“リトリート”。その効果とともに、おすすめのヘルスリゾートを厳選してご紹介します。
前回の記事>>
EM菌の発酵力を生かした環境で体内から生まれ変わる「EMウェルネス 暮らしの発酵ライフスタイルリゾート」沖縄・北中城村
一年を通して快適な風が吹き抜ける敷地内では、朝の散歩が心地よい。大きなガジュマルの樹がシンボルになった丘や、レストランでも供されるハーブの畑がおすすめ。ふかふかとした芝生の上はぜひ裸足で歩いて。
日常生活に生かせる知恵を学んで毎日を健康に
“EM”の名称は、“有用な微生物群”を意味する英語の頭文字です。通称EM菌と呼ばれ、1982年に、琉球大学名誉教授の比嘉(ひが)照夫(てるお)先生によって開発。
乳酸菌や酵母、植物の栄養を作り出す光合成細菌など、人や地球に有益な働きをする善玉菌が絶妙なブレンドで配合されたものです。消臭、土壌や河川の微生物環境を整える効果があるため、農業、畜産、河川浄化、健康など多岐にわたる分野で応用され、現在では世界100か国以上で役に立っています。
EM菌で育てた食材を彩り豊かな料理に
レストランでは、「琉球料理伝承人」の資格を持つ総料理長のもと、栄養が詰まったおいしいメニューを提供。ホテルから車で5分ほどの場所にある自社農場で栽培された野菜や平飼い鶏の新鮮な卵をはじめ、EM技術を活用した味わい豊かな食材が、体と舌を喜ばせてくれます。
EM菌を練り込んだ石で体を温め、デトックス
このEM菌の発酵力を最大限に生かした病気のない社会を目指して、18年前にオープンしたのが「EMウェルネス 暮らしの発酵ライフスタイルリゾート」です。ここではEM菌で育てた食材を味わえるほか、発酵エキスを配合した温浴やスパトリートメントが体験可能。
スパでは、ミネラル豊富な沖縄の海泥“クチャ”で肌を整えたり、EM菌を練り込んだホットストーンのマッサージが受けられます。体に溜まった電磁波を放出するアーシングエリアも人気。
ぐっすり眠るための環境を整えた客室
壁や天井には空気を清浄にする珪藻土(けいそうど)を使用。またサンスベリアという観葉植物が置かれ、快眠のための4種の枕やアロマオイルも用意。
清掃や洗濯にもEM発酵液が使われているので、化学物質過敏症の人が暮らせるほどケミカルフリーな空間となっています。発酵の知恵を学べるワークショップも開催。滞在後も、自宅でEM菌を取り入れることで、リゾートで整えた体と心を健康に保つことができるのです。
■安眠ルーム宿泊1室2名利用の場合
1泊朝食付き1名 1万2500円~(税・サービス料込み)
1泊夕朝食付き1名 1万6500円~(税・サービス料込み)
EMウェルネス 暮らしの発酵ライフスタイルリゾート
沖縄県中頭郡北中城村喜舎場1478
TEL:098(935)1500
https://kurashinohakko.jp・特集「ウェルネスBOOK 人生100年時代を見据えて」の記事一覧はこちら>>>